秋葉原のK-BOOKSで行われた、『ら〜マニア』1巻刊行記念のこもわた遙華さん*1のサイン会へ行ってまいりました。
上述もしましたが、14時から並び始めて・・・ってか、店内の本棚の所で列を形成させるんですな。驚くとともに、本を購入したいお客さんに取って大迷惑。自分が逆の立場だったら、と考えると申し訳ない気分で仕方ありませんでした。
しかも、列の順番を間違えて誘導する、15時まで待たせて、結局整理券渡されて16時15分に来て下さい、ですからねえ。
自分は、漫画家のサイン会に関しては、ゲマズ(桐嶋たけるさん)、とらのあな(岩原裕二さん、木々津克久さん)と行ったけれど、ゲマズよりも酷かった。もちろん列整理に関してですがね。
会場の大きさと参加人数のバランスが取れていない、イベントスペースが無い店舗ではやるべきではないのかもなあ、と思いました。
サイン会自体は良かったです。こもわた遙華さんは、眼鏡をかけられて、同人誌即売会等でお会いしそうなお嬢さんといった印象でした。
ちょっと自分は会話は少なめでしたが、結構楽しそうにファンの方と会話を楽しまれておりました。
ちなみに、サインだけではなく、イラストも描いて頂けるとの事で、表紙の三人(とんこつ、しお、パイたん)から一人・・・もちろん躊躇なく”しお”を選択。描いていただく際、大人バージョンが・・・と伝えたら、しっかり描いて頂けました。デフォルメは描きやすく、大人バージョンは失敗等もあると念を押されてしまいましたが、むしろ大変だから止めてもらえば良かったかなあと思いつつ・・・。
そして、眼鏡を描いてもらえばよかったかな、と思ってみたりしました。
サインが終わると、1話のラフ画が収録されたペーパーを頂けました。
そう言えば、直接尋ね損ねたのだけれど、描いてもらっているのは、遠めでみる限りは、”しお”がやはりダントツっぽかった。
*1:『らーマニア』の他には、ゲーム系の4コマ漫画などを描かれています