海浜幕張幕張メッセにて、15日と16日開催の「アミューズメントEXPO2008(AOUショー)」に行ってまいりました。

 AMI(CAVE)
 毎度の事ですし、今回はCAVEから頂いた券での入場なので即行直行。
 もちろん目当ては、大往生したはずなのに復活したSTG怒首領蜂大復活』。
 ・・・
 ♪どん、どん、どん どどんぱち♪
 妙な歌(「怒首領蜂音頭」)が流れ続けて、女性キャラ(エレメントドーター)を前面に押し出した看板・・・しかも、両キャラともツインテール。キャラデザは緒方剛志さんっぽく見えなくもないんだけど、良く分かりませんでした・・・と思っていたら、公式で緒方剛志さんと記されておりますな。

 大往生も、そんな雰囲気はあったけど、《怒首領蜂シリーズ》も、こっち方面にいっちゃうのか? しかし、「アイ」はともかく、「ぱふぇ☆」は無いよなあ。
 で、ゲームの方は、ゲーム画面の撮影は禁止されていたので紹介できませんが、『大往生』っぽい感じではありました・・・でも、ボスキャラを倒すとセーラー服な女性メカらしいのが出てくるのは、ちと気になった。
 結局、ステージ2で終了。相変わらずの弾幕で、自機の当たり判定が光っているのは分かりやすいはずなのに、点滅が気になってしまった。それと敵の極太レーザーを自機の極太レーザーで競り合うのは『ドラゴンボール』のかめはめ波合戦っぽくて楽しいけど、悠長にやってられませんな。
 プレイ終了後、「怒首領蜂大復活」の文字の入ったフラッシュプレートをもらいました。もらったチラシの裏ともども、こんな感じ。

 ・・・組み立てると指人形になるみたいですが、指が短くて太めな自分がやると、足の太い女性キャラになってしまうのでパス。
 そして毎度の事ながら、ステージイベントあり。
 写真撮影は基本的に(一部の)ステージイベントや、出展社側の許可があった場合のみなので、コンパニオンを撮影している人はマスコミ関係でもほとんどおりませんでした。その為か、この(CAVEの)ステージは、写真撮影イベント込みでもあるためか非常に人が多かった・・・ような気がした。
 やってる事は『デススマイルズ』の時とさして変わらないんですけどね。
 って事で、撮影。

 『大復活』のコスプレをされている方は、山本早織さんと小田あさ美さんというアイドルの方だそうです。
 セガ・・・だったかな。
 『涼宮ハルヒの憂鬱』の「ヴィネッティアムキュート」というフィギュアが9月頃に出るらしい(アーケードもの?)。
 涼宮ハルヒ長門有希朝倉涼子喜緑江美里の4種・・・ハルヒを除くと、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース

 長門長門長門・・・。

 一応、他のキャラもアップしときますが・・・ピンボケしてます。

 カマドウマも立体化か・・・。
 コナミ
 『クイズマジックアカデミー5』の検定「90年代」を、もちろんキャラはユリでプレイ・・・上画面にプレイの様が流れるのは非常に恥ずかしい。まあ、待っている間にここで問題を覚えるという手もあったのですが・・・。結果は4問不正解(何問あったか忘れたけど)でした。最近離れていたので比べるのもなんですが、プレイ中にキャラが動きまくるのは良かったかな。
 それとスタッフのコスプレも、ユリの衣装・・・見栄えしますからねえ。ちなみに写真は不可。
 格闘ゲーム
 『ストリートファイターIV』や『アルカナハート2』等、注目の格闘ゲームは多めでしたが、実際にプレイしたのはカプコンの『Fate/unlimited codes』。キャラは、バーサーカー・・・ひょっとしてイリヤが出ないかなあ、と思ってでしたが、特に出ませんでした。もらった技表は白黒だったのが残念。
 それと、格闘に入るかは不明ですけど、『機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム』もプレイしました。チーム戦なので、知らない方と。ポイント制だから低い方が良いだろうと、mk-II(エマ)でプレイしたんですけど・・・操作を良く理解しておらず、足を引っ張りまくで、ごめんなさい状態。まあ、でも何気に他の方のプレイを観ていたら、∀ガンダム(ロラン)とカプル(ソシエ)のペアで戦っている方が・・・しかも月光蝶を発動させる様を見られたのは満足。効果は良く分かりませんでしたけど・・・。

 シューティングゲーム
 大々的に取り上げられている『大復活』以外では、隅っこに『まもるクンは呪われてしまった!』『イルベロ』があった位で相変わらずの斜陽っぷり・・・ってか、いつ出るんだ?
 で、今回のキグルミ。

 うさぎのキャラは名前忘れたけど・・・背が非常に低いキャラで、一体どうやって入っているのか、非常に気になった。
 最後に15日14時時点での人気投票。

 うーむ、格闘がこんなに出ていたのか・・・と気付いた。