でも、さっきの一人芝居、面白かったの」(一ノ瀬ことみ
 『CLANNAD』の第19話「新しい生活」を視聴する。
 渚が岡崎家の事情を知って、古河家で朋也を預かる話。
 そして岡崎が渚の謎に切り込み始めるようです・・・しかし、古河家も仲が良さそうで、実は突き放した所があるのかなあ、と、年頃の娘と同じ屋根の下に男を住まわせる両親から感じた・・・全くの自分の見当違いなんでしょうけど。
 智代が生徒会長となって、演劇部が正式に発足。いきなり独断専行で私情に流れた気がしなくもありませんでしたけどね。
 久々にロボと少女も登場・・・何気に少女の声が中原麻衣さんに聞こえて、少女は渚の幼少時の姿か!? と思ったけど、キャストを見たら川上とも子さんで、自分のダメ絶対音感の劣化(そもそも無い?)を実感した。
 そう言えば、PSP版がUMD2枚組で出るそうですけど、メモリーディスク機能と言うのは、ちょっと気になりますな。
 BGMをメモリースティックの空きエリアに転送する事で、ゲームの読み込みをスムーズにするらしいのですが、どれだけの空き容量を必要として、一体どんな形式なのか、等色々気になります。