書籍:『コミックアライブ
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、『ゼロの使い魔』(望月奈々)のルイズと、『かのこん』(山木鈴)の源ちずるの、ブルマ。
 感想:第3期となる『ゼロの使い魔〜三美姫(プリンセッセ)の輪舞(ロンド)〜』の情報が掲載されておりますが、まだ2期観終わってなかったなあ、と。それとティファニアと言うハーフエルフ娘の声を能登麻美子さんが演じると知って、『灼眼のシャナ』の声優が続々と集まりますなあ。
 で、連載では、
 『神太刀女』(作:為我井徹、画:タスクオーナ)は、邪刀との戦闘も一時終了。はがねの不殺設定は、ちょっとうざいかも、と思ってしまった。次号は休載・・・でも、次々号の7月号では、表紙&巻頭カラーだとかで2巻の布石?
 『だいすき!だいすけ日記』(新久保だいすけ)は、普通に『雲田場』の続きの様に掲載されているんですけど・・・しかも、次号から連載開始。
 『ねじまき星とアオイソラ』(刻夜セイゴ)は、↑上の漫画のページをめくったら、いきなり「ダイスケェツ!!」の叫びだったので、微妙にコラボか? と思ってしまったとか、思わなかったとか・・・。短期集中連載も最終回。短期とは言え途中で中だるみ、とまでは言わないものの、物足りない印象があったけど、最後はジュブナイルものっぽく綺麗に収まって良かった。でも、転校生の件はページをめくってだったら、更にショック倍増だったんですがね。
電撃マ王 2008年 05月号 [雑誌]

電撃マ王 2008年 05月号 [雑誌]

 『電撃マ王』は、『テイルズオブジアビス』(玲衣)の外伝4が付録。内容は、神託の盾騎士団本部内でアニスとディストが出会いトクナガ誕生までの話・・・本編は微妙だったりするんだけど、外伝は良いですなあ。
 『テイルズオブデスティニー 儚き刻のリオン』(カスカベアキラ)は、リオンとシャルが・・・ごめんなさい、マリアンしか見てませんので、今回は回想で登場したのでちょっと満足。

 『われは剣王っ!!』(作:芝村裕吏、画:城爪草)は、竜造寺王って、隆信ではないよね? 九州だから怪しくも無いけど、名前は結構変えているからそれはないか。って事で、風野死亡・・・勿体無い。
 『狼と香辛料』は休載・・・代わりにDSゲームの情報が掲載されておりますが、発売は6月26日・・・あれ、自分の持っている予約カードは5月29日だったような・・・延びたのか。
 うーむ、やはり毒(『さっちゃん』『破天荒』)が消えてしまって、物足りませんなあ・・・まあ、来月は単行本で埋め合わせます。
ドージンワーク 5 (まんがタイムKRコミックス)

ドージンワーク 5 (まんがタイムKRコミックス)

 書籍:『ドージンワーク(5)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:小冊子。著者の同人誌ノリな冊子となっておりました。

 感想:最終巻。アパートでの同人生活記、ですな。なじみと星兄のやり取りは面白かったが・・・。
Sola 2 (電撃コミックス)

Sola 2 (電撃コミックス)

 『sola』は、原作アニメとは違った展開ではありますが最終巻。感想は雑誌掲載時に十分(?)記したけど、やはり鬼気迫る蒼乃はカッコいいですなあ。

 巻末には、久弥直樹さん、七尾奈留さん、阿倍野ちゃこさんのあとがきイラスト&文章が掲載されておりました。1巻では茉莉オンリーでしたが、今巻では蒼乃でした。
 後は、ドラマCDか・・・。
テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

 『テイルズオブジアビス』は、表紙ナタリア。
 巻末には描き下ろし4コマ収録・・・ティア様少ない。
狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)

狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)

 書籍:『狼と香辛料(1)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:描き下ろしイラストカード。ゲマズは、表紙と同じ絵柄のポストカードだったので、スルーしときました。

 感想:エロっち。
 巻末にはノーラのイラストが早くも掲載されとりました。
 それと、原作の支倉凍砂さんとキャラデザの文倉十さんのメッセージも収録されとりました。
EREMENTAR GERAD(14)初回限定版 (BLADE COMICS)

EREMENTAR GERAD(14)初回限定版 (BLADE COMICS)

 『EREMENTAR GERAD』は、初回限定版。「小さな紅いほんII」&メタルカードケース付・・・表紙はネコミミ(?)ローウェン。 『EREMENTAR GERAD 蒼空の戦旗』は、初回限定版。「小さな蒼いほんII」&メタルカードケース付・・・表紙はネコミミ(?)ジィン。
 『コミックブレイドMASAMUNE』が休刊となって『コミックブレイドアヴァルス』に移籍してから全く読んでなかったのですが・・・嫌な展開になってますなあ。