LOG IN (ログイン) 2008年 07月号 [雑誌]

LOG IN (ログイン) 2008年 07月号 [雑誌]

 『ログイン』の紙媒体としての最終号。
 付録として、歴代ログインの表紙を集めた小冊子が付いています・・・表紙と、表紙を描かれた方の名前が記された程度のものではありますが、懐かしくて仕方ありませんでした。
 以前、この日記でも取り上げたけど自分が初めて購入した1985年12月号のRPG特集号とかね。

 それにしても、表紙を並べてみると、変遷が非常に分かりやすく面白いですなあ。タイトル自体はなんとか読めるレベルなんだけど、懐かしくて仕方ありませんでしたよ。
 ログイン独自の表紙からゲームの表紙になる為か、キャラクター色が強くなっていたり、シンプルだったのに文字(ゲーム名)の自己主張が強くなってごちゃごちゃした印象を与えるようになったり、中でも再月刊化に戻った1998年1月号から本格的にモデルを使い始めてますが(その前はちょくちょく)、何故か1998年1月号から8月号までは声優*1だったり、意図は奈辺にあったのか・・・試行錯誤の連続であったことが伺えます。
 ちなみにログインウェブマガジン(サイト)は、本日から仮オープン・・・正式なのは6月24日だそうです。
 某社としても色々とお世話になった雑誌ではあるので、本日は会社でもプロデューサー、プログラマサウンド、企画の人間とで、会話が盛り上りまくっておりました。
言語世界地図 (新潮新書)

言語世界地図 (新潮新書)

*1:(敬称略)桜井智国府田マリ子、岩尾潤子(誤植だとは思うが岩男潤子)、丹下桜宮村優子飯塚雅弓池澤春菜南央美となっております