殺してやるよ、お前のその、幻想を!」(上条当麻
 『とある魔術の禁書目録』の#18「偽者(レプリカ)」を視聴する。
 上条精力を脅威に感じた組織が、美琴を狙うってな話。
 女性だと仲間入りしそうだったけれど、派遣されたのが男だったので半殺しでした・・・死んではいないよな?
 ってか、美琴との偽装デート回と非常に期待していたのに、結構あっさりしたものでした。まあ、今回は、赤面する美琴が、全ての幻想(他の女性キャラとのフラグ)を破壊する程の破壊力でしたがね。『超電磁砲』から本作に入った者としては、アニメ版美琴の顔には違和感があったけれど、今回みたいな話では、むしろ漫画版は合わないかもなあ、と。
 そう言えば、当麻とインデックスの電話中、スフィンクスが映るものだから、解決法を聞いている途中で猫リセットされて、「不幸だ」の流れになるかと思ったら、意味は無かった。
 で、最後に当麻が何を言っていたのかは、気になりますな。
 当麻が「無自覚」で発言してしまう恥ずかしいセリフで、偽海原光貴は「最低」、聞いた美琴が頬を赤らめている、のがヒントなんだろうけど・・・、
 「不幸だ」「自分で守れば」「その幻想をぶち壊す」では、美琴が頬を赤らめる必要は無いし、
 「守ってやる」「既に守っている」系では、最低とは言われなさそう・・・でもないけれど、違和感あるし・・・。
 謎だ。