秋葉原福袋の中身

 いつものパスタ屋で、いつもと違う席(喫煙者がいらっしゃなかったので、禁煙席)で福袋を開封・・・ちょっと狭い。
 不況も手伝ってか、メンバーの購入してきたものが、中身の分っているつまらない、福袋の名を語ってほしくないものばかりで、盛り上がりには欠けました。
 まあ、いらない物を増やさない、大人の知恵と言えなくもないけれど、今の不況を打開するのは無駄な買い物!
 で、まずは自分の購入した福袋から後悔公開。
ゲーマーズ「お楽しみ袋」(3000円)

「リセトレーディングカードゲーム Ver.Navel 2.0」 1BOX 6300円・・・ネーブルという会社のキャラ達が、カードゲーム”リセ”への参戦第二弾だそうです。よく分からないので開けてません。
ToHeart2 AnotherDays」StickPoster 525円・・・スティックポスター2枚。高木信孝さんとあらきかなおさんでした。駒都えーじさんとかならなあ、と思いつつ・・・
PS2最終試験くじら―Alive-」 7140円・・・現在、PS2が起動しない状態なのでゲーム自体は確認できませんが・・・CERO”D”のギャルゲー・・・グロではないらしい。ああ、なんか栞を持っていたなあ、という作品でした。
CD「Princess Rose/田村ゆかり 1300円・・・『おとぎ銃士赤ずきん』のOP曲。アニメを視聴していたので、まあ良し。
CD「Sugar season vol.1 春風/佐藤裕美 1575円・・・《GAシリーズ》の歌を歌われていたりする方ですな。
CD「GALAXY ANGEL de SHINE!」 3000円・・・死ね! 一番最後に袋から出したんだけど、でかでかと「SHINE」なんて書かれてて・・・。ムーンエンジェル隊のドラマCDだそうです。7年も前のドラマCDとは、しね、と言わせたいんでしょうか。
 以上、定価で購入したら総計19840円。
 今回は袋は大きいけれど、重くはない福袋にしてみました・・・重たいのは、カードのBOXが大量に入っているだけ、と悟りましたのでね。
 って事で、今回はグッズよりもCDが多めで判断に苦しみます。田村さんのCDは聞きそうですけど、後は・・・。
ツクモ「デジカメ福袋」(15000円)

デジカメ「PowerShot A480」(Canon・・・現在使用しているデジカメが、微妙に使いづらくなってきたので購入したのですが、なんでもこのデジカメだけの福袋が石丸電気にあって、10000円以下だとか・・・コウさんが購入されておりました。
 ちゃんと考えて購入すれば良かった。
 これだったら、外付HDD+ワンセグチューナー+フラッシュメモリーで1万円の「周辺機器福袋」を購入すれば良かった、と。まあ、外付500GB購入するなら、1万以下で1TBのを買いますがね。
フォトフレーム「?」(Transcend・・・機種をメモらずに新居に置いてきてしまった。実際、フォトフレームなんて子供のいる家庭以外は・・・。
 デジカメ自体は、まだ未開封なので、実際の使い勝手や比較は後々になりそうです。
 まあ、以前までのFinePixのA600と同じ単三電池なのは面倒じゃなくて良さそうです。A600は電池をあっというまに消耗するので、消耗しないでもらいたいものですな。
 で、つくもたんグッズは・・・ティッシュとカレンダー。

 マグカップとか欲しかった。
 ってか、本店(?)とは違って、自分の購入した店では、店頭で交換しようと思ったら、まず何袋と地下の人に言ってから、遅れて渡された。どうも、ランダムではなく、この袋はこれ、と決まっているみたいな印象を受ける渡し方でがっかり。まあ、10万以上の福袋を購入している方に良いものを渡したいよね、店としてはさ。
 で、本日参加された方々の結果は・・・あまり面白みの無い福袋ばかりなので、ほぼ割愛。
 ワイヤレスマウス福袋とか、iPod nanoの福袋ってなんやねん! と。
 って事で、パンドラの箱で唯一残った絶望希望→オチ担当として、ラムタラやってしまった袋(2000円)を購入して頂いたまさとんさんの報告が、昨年に引き続いて、長文の紹介文で送ってきてくれやがってくれました。写真はそんなに嫌だったのね、と無しです。
 ちなみに、開封前には紙袋に記された「ぎゃあああああ こんなはずじゃあ」は、むしろまともな物が入っていての叫びかもしれませんよ、なんてフォローも入れてみました。

例年なら…
パンドラの箱には絶対的な絶望という名の付録と失笑という微かな希望が入ってたと思うんだけど…
今年は絶望だけしか入ってなかったですなー
面白みがなかったんだけど、袋の担当者が変わったのかしら?
CD乱舞は辛すぎだYO!
単なるアコギな商売の「やってしまった袋」の中身はこんな感じ。
■雑誌の付録
電撃プレイステーション 2009年8/7号(Vol.452)付録 電撃4コマ
電撃ホビーマガジン 2009年1月号付録 ガンダムラジエルプラモデル
月刊ガンダムエース 2009年1月号付録 サンタのアッガイたんマスコットフィギュア
声優アニメディア 2009年9月号付録 平野綾ポスター
月刊声優グランプリ 2009年5月号付録 平野綾/神谷浩史ポスター
コンプティーク 2009年5月号付録 ヴァイスシュヴァルツパーフェクトガイドブック
ホビージャパンMOOK298マーベラスエンターテイメントDREAM付録 マベゲー特盛100分!DVD
■ゲーム販促品
ツナバン?らぶみくす 店頭用ポップ
すいっチ!!ボクがナツに想うこと 予約特典冊子・CD
■売り物
CD アンナ ツチヤ・インスピ・ナナ 黒い涙
CD 毒ジュースCD Vol.4(同人?)
CD ALICE IN HEAVEN(同人?)
CD BLIND DIVE(同人?)
来年は違う店で変な袋を買うことにするよ。
ネタ担当としては、ラムタラ対面の店のアダルトな福袋でも買ってやろうかな。

DVDとテンガのセットが入ってるかもしれないし(笑)
さあ、分別すっかなー

 今年は、まさとんさんが商品を取り出す度、周りから嘲笑と憐れみの声が・・・本人からも苦笑と後悔の言葉ばかりでした。
 なんと言いましょうか、商品として面白くない、もっと奇抜なものを入れて欲しかった者としては、

「ぎゃあああああああ こんなはずじゃあ」
 は、むしろ入っていた物が、普通過ぎて叫ぶ声でした。
 で、ここで、自分もおもむろに他の福袋に隠していたラムタラ福袋取り出す。
 やはり、中身が謎な福袋は、いくつも無いと楽しめませんよ。
 って事で、自分の結果は、

Gファンタジー 11月号特別付録「うみねこのなく頃に 下敷」・・・鈴木次郎さんなのが嬉しい。
電撃PlayStation 5-22号増刊「電撃Girl'sStyle付録「Lucian Bee's」
TECH GIAN 2009年4月号付録「ぼくとわたしのユニゾンシフト
月刊ガンダムエース 2009年12月号付録「ガンダムUC ポスター」
TECH GIAN 2009年12月号付録「”読んで感じる”TGバージョン「メルクリア〜水の都に恋の花束を〜◆水色の夢」」・・・小説。
TYPE-MOONエース Vol.2付録「Fate/strange fake/成田良悟・・・小説。
ウルトラジャンプ 2009年3月特大号特別付録「ULTRA GRAPHOCS2008」・・・持っている。
電撃ホビーマガジン 2009年4月号付録「MOLIBITO[守人] 陸上自衛隊74式戦車 情景写真集」
WIRE HEADPHONE「ZUM80064(Dreams)」・・・ワイヤレスかと思って喜んだもの束の間、普通のヘッドフォンだった。

CD「真夏の夜のユメ/スガシカオ・・・映画『デスノート』の挿入歌だそうです。
CD「主食=GOHANの唄/THE ポッシボー
CD「サウンド・オブ・デスノート
CD「エンジェルセイヴァープラス」・・・予約キャンペーン商品?
CD「LikeLife HOOK Secret Story ”Feel”VOL.01」・・・『リリミエス』予約特典? 去年まさとんさんがもらった物。
CD「Orange Poket HOOK Secret Story ”Will”VOL.01」・・・『タンジェント』予約特典?
CD「つよきす〜Mighty Heart〜キャラクターソング 05 佐藤良美(C.V.草柳順子)」
CD「ETHEREAL ECHO/いとうかなこ・・・『機神飛翔デモンベイン』のタイアップ曲。
 去年はCDが皆無だったけれど、今回はやたらと多かったです。
 私的には、最後のCDだけで元を取れたと・・・まあ、思えませんな。
 さて、自分も分別しないと・・・只でさえ新居への移動で、物を処分しているのにね。
 ちなみに、新居に置いてこないで、わざわざ持ち帰ったのは・・・。
 過去blog
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋の中身
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋の中身
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋の中身
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋の中身