上記の片付けられていた結果、初めて買った『ウルトラジャンプ』(1996年No.6)が、何故か(じゃない?)捨てられそうだったので、そのまま持ってきました。

 『月刊ジャンプ』に連載されていた『怪傑蒸気探偵団』(麻宮騎亜)が、移籍したが故に購入開始。

 結局、『蒸気』自体は早々に終わってしまうも、購読は『アガルタ』(松本嵩春)によって引き継がれて今に至る。
 まあ、今では、その『アガルタ』も・・・。
 ちなみに麻宮さんは『コンプティーク』の『神星記ヴァグランツ』からと、漫画家から雑誌を購入して、目当ての漫画家がいなくなっても、その雑誌を購入し続ける萌芽が・・・。
 しかし、今見ると作品数は少ないものの、結構な大御所(?)が多く、かつ濃い作品が多かったんですなあ。
 未だに定期的に掲載されるのは諸星大二郎だけですな。

 ちなみに伊東岳彦さんの『OUTLAW STAR』が、連載開始したのは次号・・・って事で、プレ連載が掲載されているんだけど・・・アニメ化までされて期待していたんですがねえ。

 今読むと、作者コメントが・・・悲しい。

 燃え尽きたのか?