DVD『そらのおとしもの』の最終巻となる限定版Vol.7を購入する。
 ゲーマーズ購入だったので、ブロマイド付。毎巻凄いのだったから、最後は更に凄いものが・・・と思いきや、智樹の昇天シーンでした。ある意味、全裸だから凄いけど・・・。

 それと全巻購入特典の「”描き下ろし”おめくり”クリアポスター(中2仕様)」を頂きました・・・めくると全裸になります。お見せできません。

 で、収録は、EPISODE#13「空の女王(オトシモノ)」の1話のみ。お値段据え置きです!
 本来、14話が収録されるはずだったのに、商業主義の影響か、14話は単行本の付録に変更され、結局13話だけでとなってしまいました。
 その代わりに、未完成短縮版だったテレビ放映時版を入れる事で、その変更点を楽しんでね、と・・・酷い。
 一応、青春ヒットパラダイスの大感謝祭の一部も入っていますが、早見さん、野水さん、美名さん、吉田さん関連が入っている程度でした。男性は一曲もなし。先日の『DTB』と比較してしまうのもなんだけれど、全部収録してくれれば良かったのに・・・まあ、歌が入っているので、色々と大変なんでしょうけどね。
 ってか、あんな雰囲気のライブだったのか・・・その場にいると、それ程酷く感じなかったけれど、なかなか酷いな。

 で、限定版には、
 ・新録ラジオCD『そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜』DVDスペシャル 4時間め
 ・智樹コレクション「中2の滾り」・・・3枚組ポストカード。3枚ともエロ本表紙。
 ・渡邊義弘描き下ろしイラスト使用ジャケット
 映像特典は、13話のDC版EDと、上述のライブ時の一部抜粋映像を収録。
 オーディオコメンタリーは、毎巻のプロデューサー・黄樹弐悠さんと斉藤久監督。
 13話(TV版)には、声優ゲストとして美月そはら役の美名さん。
 13話(ディレクターカット版)は、守形英四郎役の鈴木達央さんと五月田根美香子役の高垣彩陽さん・・・ってか、元々TV版を入れるつもりは無かったようで、DC版のコメントは、12話後みたいな状態で始まっておりました。
 DC版は、TV放映版よりも当然長く、様々なシーンが挿入されています。イカロスの料理シーンや、EDへの入り方も異なりますし、中でもイカロスとニンフのお誕生日会Cパートは、2期を期待させるものとなって・・・は、いないけれど、イカロスが笑うという貴重な内容となっていて、良かった。


 さて、2期か・・・今度はBDにしてくれるのだろうか。
 EDは、また懐メロになるんでしょうなあ。
 過去blog
 2010年03月20日:「そらのおとしもの」大感謝祭〜「そらのおとしもの」青春ヒットパラダイス〜