ケケケのケイブ屋敷

 CAVEの「恐怖! ケケケのケイブ屋敷 こないと・・・・・・呪ワレちゃうゾっ」(サイト)に行ってまいりました。場所は秋葉UDX2階のアキバ・スクエア。
 自分が引越しをしてからは、””のCAVE祭と言う事で、会社よりは遠いものの、秋葉原着は微妙に早く着けるので、会社に泊まらず、ゆったり自宅4時起きでした。
 秋葉原到着は5時20分。駅から出ると既に階段下まで長い列が出来ていたけれど、他のイベントか、と勝手に考えて、会場方面へ行くと列はなく・・・改めて先頭の方に確認すると、CAVE祭の列でした。
 ってか、UDX前から秋葉原駅まで(構内まで!?)延々行列が続いてしまって、とんでもない状態に・・・別のビル前にも列が入り込んだという事で警備員に注意される不始末も・・・それでも、スタッフは誰も登場せず。まあ、なんだかんだと、あまり列が崩れる事はなかったので、統制はされていたのかな?
 ただ、階段や通路にゴミをそのまま残している方がいたのは残念。
 で、整理券配布は、ちょっと早めの6時45分。
 整理券番号は、11時半の50番以内。今までは一時間刻みだったものが、30分刻みとなっておりました。券をもらった時点で、7時だったので、一端帰宅して、9時半に再出動する事に・・・ちょっと寝てしまって危なかったですがね。
 ちなみに、某方とは出会えず、会社の方には仕事が忙しいとの事で、購入物をいくつか頼まれておりました。
 で、会場に到着したのは、11時ちょい前。
 物販以外も見所が多数あって、もっと早めに来てればよかったかなあ、と思いつつ、

 ウィンディアの小水出たぁぁぁぁ!
 と記してしまうと、変態チックですが・・・延期を重ねていた「うぃんでぃあの濃い小水」がやっとこ発売されておりました・・・ここまで溜めるのは大変だったでしょうね。あ、読みは”こみず”です。

 「更に、色濃く。この一滴が最高のしあわせです。」の文字が酷い。
 でも、原材料は、「烏龍茶」という事になっておりました。当然だ。
 おまけで、キャスパーの「のむカクゴはできたのかしら?」の文字入りお茶うけ煎餅も売っておりました。3枚で200円。
 一応、両方購入して、「開発日誌ぼりゅーむ.04」も頂きました。
 でもって、今回の――小水と煎餅以外の――戦利品は、

・『ケイブシューティング史 こんにちは17年 ありがとう16年』・・・ケイブ16周年記念本。15周年でもなく、20周年でもないのが、中途半端な気がなくもありませんけど、今までに発売されたSTGの紹介、設定資料、インタビュー等充実した内容になっています・・・とは言え、5000円は、やはり高い。通常の設定資料本としても、3000円程度なのでは、という気がしなくもありませんでした。ケイブ祭りやAOU等のケイブブースの写真も多数収録されているので、コスプレ等に興味がある人には良いかもしれません。
・設定資料『デススマイルズIIX 公式設定資料集』・・・やはり絵柄が凄い変わった(変えた?)。漫画が無くて残念。
・シューティング蒔絵『赤い刀』(浅霞菫、西園寺牡丹、真田鈴蘭)・・・新作STGものも何か購入しておこうということで、値段などを踏まえて蒔絵シールにしときました。一応、ヒロイン3人分。

・風呂敷『ぐわんげ』壷姫・・・畳まれている状態だととても猟奇的な感じが漂いますなあ。あ、壷姫の写真上下が逆ですね。
・トレセツ『エスプレイド』・・・やっとこ?

 あと、小水を売っているところで、何か買ったんだけど、帰宅後に開けて何か良く分らなかった。クッション?
 って事で、今回はドラマCDみたいなこれだ! というアイテムが無かった為、購入は抑え目でした。実際、シューティング史が5000円もするので、悩んではいたのですが・・・悩んだままにしとけばよかった、と。全ての文章を読めば、評価変わりそうですが、資料的価値は高いような、そうでもないような。
 列捌きも年々向上しているというのもなんですが、特に変に待たされる事もなく、むしろ商品をみている時間が少ないから余計なものを買わなくなった・・・気がしなくもありませんでした。在庫状況も潤沢だったようで、自分が並んでいた段階で売り切れていたのは、大往生のドックタグだけでした。
 で、購入後は、会場に設置されたUFOキャッチャーをプレイ。
 500円で3回プレイ(強制なので、100円の場合は5枚入れる必要あり)できるというもので、くじをすくって、そのくじに記された賞のアイテムがもらえるもの。井上淳哉さんのサイン色紙もあったりしましたが、マウスパッドが大量にあったのは、売れ残り? と。
 自分の結果は、4枚すくえたものの・・・はずれ×3で、B賞(?)のバッジセットが一つだけ。

 キャスパーとレコ姫(ふたり版ですが・・・)だったのは、私的には結果良し。

 会場ではステージも行われておりましたが、睡魔に勝てずに帰宅しました。
 監獄であったイラスト展も行われておりました。

 新作情報は、後で知った11月25日発売の『怒首領蜂大復活』と、春予定の『ピンクスゥイーツ』&『むちむちポーク』。(ファミ通.com
 ともにXbox360だとか・・・やはり、箱はSTGユーザー必須なんですな。
 ちなみに、STGする人も『ラブプラス+』をプレイするのか・・・って事で、朝の列待ちで整理券をもらうまでの間にすれ違った人と、イベント中ですれ違った人の数値を・・・愛花派は健全?

朝行列待ち中 イベント中
高嶺愛花 0 4
小早川凛子 5 6
姉ヶ崎寧々 4 8
 過去blog・・・オンライン祭は割愛。
 2009年12月27日:ケイブやまどうぶつえん
 2009年8月15日:監獄ケイブ祭り
 2007年12月30日:大ケイブ祭り