脱げよ、お前」(今井麻美
 『コミックREX』が、10月からリニューアルするそうで、コミケで情報が発表されたらしく、その一環としてニコニコ生放送では、編集会議なる番組が行われる、とのことだったので、タイム録画をしときました。
 ほんでもって、視聴。
 時間も丁度良かったので、生で視聴しようかとも思っていたのですが、昼は広島×中日戦があったので・・・まあ、観なくても良かった試合でしたがね! 今日は、まだ抑えていたものの、中継ぎ陣の防御率7.30って・・・。
 で、放送は、3部構成。一迅社関連の雑誌編集者がってな内容となっておりました。大雑把な感想のみ記載。
■第一部「キャラ☆メルFebri』 クリエイタートーク出張版withアサミンゴス
 司会進行として、一迅社の小此木さんと、『アイドルマスター』で如月千早役、更に『REX』で連載を持っている今井麻美さんが、『ひぐらし』『うみねこ』の竜騎士07さんをゲストとしてトークを繰り広げておりました。
 コミケらしく、コミケ話が主で、『ひぐらし』に登場する小此木の名前元が、この一迅社の小此木さんだったとか、身内ネタ多し、でした。
 ってか、一部終わった後の休憩中。
 10分間、延々打ち合わせを流すのは斬新な感じでした。最初は音声も流しておりましたが、途中で気付いてマイク切ったのは、ミスなのか判断しづらかったですが・・・。
■第二部「REX”リニューアル”編集会議(仮)
 リニューアルする『REX』に関して、引き続き今井麻美さんと、『REX』の編集長である田辺さんを司会進行として、様々なゲストを交えながらトークする内容。
 田辺さんといえば、リスの田辺さんですが・・・何故か、女性と思っていました。そして、今や編集長となった田辺さんが、『アイマス』の3本同時連載を考えたとか・・・まあ、REXの今の厚さを考えると、それは良かったのか?
 で、10月に出る『REX』から、リニューアル号となるらしいです。創刊から購入している者としては、『かんなぎ』復活の報は嬉しかったものの、このために連載が打ち切られたのか、と思うと、心中複雑ではありますな。
 ・ロゴが変わった。
 ・男性向けになる。
 ・リニューアル『REX』の小冊子・・・これは週明けの秋葉原で配られる、らしい。
 ってのが、情報として出たものでしょうか・・・たいした変化も無さそうで、話題を取ろうってだけみたいですな。
 で、中盤では、田辺さんが結城心一さんに電話。始めて声を聞いたけど、普通だ(失礼)。
 『かんぱち』が、なかなか連載開始されなかった理由などが語られていたりと、裏事情が語られておりました。延期の原因である没となった作品が、単行本に収録される事を期待致します。
 次に山本寛さんへ電話。秋葉原で「ブラック★ロックシューター」祭が行われているということで、BRSについて語っておりました・・・が、平野綾さん関連の話やら、田辺さんともども問題発言を繰り広げておりました。
 以上、電話ゲストは終了。
 次いで、連載作家が登場。
 まずは、『フェブリ』で漫画を連載している、あずまあやさん・・・そもそも漫画を読んでいないので、感想は記せませんが。『REX』で、読切か何か描かれるらしい・・・公言してしまったから、描かざるをえない状態に追い込まれた感も漂っておりました。
 『とんぬらさん』のセレビィ量産型さん・・・・作品の紹介ではなく、アイマス話で盛り上がってましたが、7匹目の猫のアイデア今井麻美さんが考えるなんて事もしておりました。ちなみに、10月の3巻刊行時に初のサイン会を行うとかで、秋葉原である事を願います。最後に、セレビィさんの手伝いをしていたモロやんさんも登場しとりました。
 『ティンクルセイバーNOVA』の藤枝雅さん・・・不定期連載の漫画で、創刊からプッシュされていたものの、実は読んでいなかったりするんですが・・・。
 ってか、セレビィさんも、藤枝さんも『アイマス』好きって事で、セレビィさんは真、藤枝さんは雪歩と、今井さんのいる前で、見事に千早をスルーしとりました。まあ、無理矢理次に好きなのは千早、と、セレビィさんに名前を出させたりはしてましたがね。
 しかし、『REX』がアイマス関連誌になりかけているのは、必然なのか?
 最後は、『がんばれ!消えるな!!色素薄子さん』の水月とーこさん・・・実は1話を読んだきり読んでいない(すいません)のですが、凄い売れているらしい。ドラマCDの特典として付く、色素薄子さんのアニメムービーも流れておりました。確かに存在感は薄かった。
■第三部「『わぁい!』編集長:土方の女装男子について
 司会進行は、私物のバイクにシール貼ってよいと記したら、落書きをされてしまった土方編集長と、ゲストとして、福福しい(福)さん。
 女装少年に関しての雑談・・・そもそもの雑誌を読んでいない為、特筆すべき点もありませんでした。
 男二人で延々語るという2部までの華やかさもなく、地味なテンションで進んでおりました。
 って事で、放送最後の「今日のまとめ」で、かんぱちが刺身として捌かれているグロ画像が衝撃的でした。