『最強武将伝 三国演義』の第三十六話「定軍山の戦い」を視聴する。
 劉備諸葛亮が老けていて吃驚した・・・直前の張飛は普通だっただけに衝撃でした。

 ってか、その後の曹操も老けておらず、むしろ横にいた司馬懿が、余程年寄りになっていたのが、なんとも。
 特に一気に老け過ぎている孔明には笑ってしまった。まあ、相変わらず煽りと嫌がらせは健在でしたがね。ナレーションにまで、「嫌がらせ」とか言われているし・・・。
 定軍山の戦いと銘打たれておりますが、何気に前哨戦となる張飛張コウ攻めに尺を取っておりました。あと、曹操劉備の戦い・・・夏候淵は噛ませでしかありませんでした。

 って事で、今回初登場武将達。
 ■司馬懿(CV:中村秀利

 韓浩の名前もありましたが、全く誰だが分からず。