『薄桜鬼 碧血録』の第二十二話(最終回)「夢幻の薄桜」を視聴する・・・って、まだ12月前半だと言うのに、もうそんな時期なのか、と。
 蝦夷地でも負け続ける土方たち・・・って事で、風間千影と土方歳三と桜の下での一騎打ち・・・土方の勝利に終わったものの、そのまま土方死亡。
 うーむ、最終回と思って観ていなかったからなのか、展開が早くて1期ほどの良さは無かったなあ、と思っていたら、EDでやられました。
 新撰組(主要)全員の名場面を回想するシーンを流しているだけなのに泣けます。中でも、2期はこれっぽっちも登場しなかった山崎や井上まで登場するのは卑怯すぎです。
 って事で、綺麗な終わり方で1期の2話から視聴し始めたのだけれど――さすがに後半の畳み掛けは微妙ではあったものの――堪能致しました。
 PS3版を購入する事はないだろうけど、IF久々の良心か?