本日の停電は、15:20〜19:00・・・家にいない時間ではあるものの、冷蔵庫が止まって中身が駄目になるのも困るので、製氷皿で作った氷を冷蔵庫に入れて仕事へ・・・まあ、夏でもあるまいし、3時間程度で駄目になっても困るんですがね。
 実際に停電したのかは分りませんが、帰宅後何も変わったこともなかったので、今日も停電はなかった?
 で、話戻って朝。
 列車の運行は、70%ほどとの事で、普段より早めに家を出る。
 凄い混雑するかと思ったら、乗った列車がたまたまだったのか、普段とあまり変わらないような混み・・・遅れも7分で、10分程度の遅れは毎度のことなので、むしろ早くないか? と思わなくもありませんでした。
 まあ、降りた途端、とんでもない行列に吃驚しましたがね。
 早く出ても混むだけなので、明日は一時間程遅く家を出る事決定! それでも、就業時間より早くに付けるんですけどね。
 列車がそこそこ動いた事もあってか、会社に来られている方は多め。70〜80%ほどの方が来られておりました。中には何時間も歩いて来られた方や、週末まで泊り込み確定で来られている方もいて、すげえなあ、とただただ驚嘆。
 何気、会社の蛍光灯が半分撤去されて、サーバーなども一部落としてある節電状態。
 早速、自分の担当箇所のPCやモニター、開発機など無駄に電気が通っていたものを消して、金曜に雪崩を起こした自らの席の片付けに終始しました。
 で、本日は節電に協力する為、早めに仕事を切り上げて秋葉原へ行きました。
 地震後、秋葉原を訪れるのは初めてではあったのですが・・・19時前にも関わらず、ラジオ会館は閉まっていて、ゲームセンターもほぼ休業状態でした。店のネオンも大方が消えており、テレビモニター系も全消灯され、エスカレーターも停止、と、ソフマップアミューズメント館で4階まで昇るのが大変でした。
 結構、薄暗くなった、と言うか、昔の秋葉原を訪れている気分に浸っておりましたが、そんな中、某店舗だけは、ネオンも普通、エスカレーターも動いておりました。外から見ただけなので、中では節電していたかもしれませんが・・・両隣が消灯状態だけに妙に浮き上がっておりました。
 帰りの列車はいつもより混んでいたものの、単に帰るのが早かったから、という気がしなくもありませんでした。
 さ〜て、3月16日(水)の第1グループの停電は・・・12:20〜16:00!
 全く家にいない時間ですな。朝は諦めるから良いとして、22:00がきつそうだ。まあ、21時まで仕事していれば良いだけですが、ちょっと停電状態の家にも帰ってみたいですな。