『異国迷路のクロワーゼ The Animation』の第3話「日本迷宮」を視聴する。
 湯音と爺さんによるクロード(フランス人)への日本紹介に始まる今回は、SD湯音可愛いだけでなく、日本人は昔から”音”を大切にするといった、今の日本人ですら忘れかけている日本の心を改めて紹介する作りにもなっておりました。背景の美しさは毎回ですが、実は音にもこだわりがあるのかもしれないと、番傘の雨音を聞きながら思いました。
 しかし、日本の(一部)誤ったイメージをも植えつけられていくクロード・・・彼が日本を訪れる日は来るのであろうか。
 ほんでもって、今回は悠木碧さん演じるアリスが登場・・・ライバルっぽいキャラなのかと思いきや、むしろ日本マニアなお嬢様みたいで、湯音の拉致を計画するのでした。予告では悪そうな展開みたいでしたが、基本この作品に悪人は登場しない・・・と信じたい。
 まあ、アリス姉の笑顔は、何気に何考えているのか分らず怖かったりしますがね。
 提供で、湯音だけでなく、アリスのねんどろいどぷちっぽいフィギュアが登場・・・BD・DVD特典?