『異国迷路のクロワーゼ The Animation』の第4話「水明り」を視聴する。
 日本かぶれなお嬢様・アリスが登場する話。
 湯音にぞっこん惚れこんでしまったアリスは、あの手この手で湯音を手に入れようと画策するのでした。
 今回のお題は「」。
 と言うことで、入浴に対する日本人とフランス人の習慣の違いを、そもそも水の豊富にある日本と稀少であるフランスとの実情の違いなどから描いておりました。風土の違いもあるのだろうけれど、そこはあまり描かれておりませんでした。
 ぶっちゃけ、そんな深刻な問題かと思いきや、アリスと湯音の入浴シーンを入れるというあざとい作戦でしかありませんでしたがね。
 この作品は文化の違いを細かく描いてくれて、日常系のアニメだから出きる事ですけど、(合っているかは知らんが)良いですなあ。