ライブ2日目:LV編

 幕張のライブビューイングへ急遽赴きました。
 行きたいが明日の仕事なども鑑みて自重していたのだけれど、予約状況を見てまだ入れそうだなあ、と思い5分間電車の時間など悩んで即断・・・家を出ました。
 「行かずに後悔するよりも、行って後悔するほうが良い」
 と・・・まあ、後悔する事多々でしたがね。
 サイリウムは、ペンライトの青とピンクのみで、他は残っているものを数本持って行っただけでした。
 会場内に関しての感想は後述するとして、LVに関して。
1、カメラワークが凄い・・・編集した後かの様に見事にガールズ達を追っていて外さない。事前の段取りが細かいのかもしれないが、昨日と動きの異なる様に思える方もいたので、必ずとも限りませんが。そして、客席を見事に背景にしているのは、偶然も絡んではいたのだろうけど、サイリウムが上手く引き立てる状態になっていたりして驚くばかりでした。
 もう、このままBDで出してしまっても良いのではなかろうか、という程の完璧な出来でした。
 これが更に洗練されたものとなるのだとしたら、ライブBD買うしかない!
2、細かい演出に気付く・・・・ライブは自分視点なので、視力依存となるのは当然として気付かない演出が多々存在していた事に気付かされました。初日のライブでは今井麻美さんの「約束」で背景のステージが一瞬動くのを見て、移動したのか、あそこから登場するのか、と思ったのですが、LVで観ると実はそこに全員が立って千早を見守っているという図式であったことに気付かされました。
 それと、浅倉杏美さんの「イェーイ」とかも、声だけでなく姿勢まで再現していたなんて・・・今回、ステージが特殊で広かった為、何処から登場するのか全く読めず、まずはガールズの登場場所を探すという作業が発生していたので、最初を見逃すことが多かったんですよねえ。基本、アニメに併せた演出が多かったんだなあ、と今更ながら。
 これはアニメと比較する為にも、ライブBD買うしかない!
3、色々見える・・・ガールズ達の動きや表情の変化、ライブ会場では見えない部分が多分に見える。通路の所でカメラを意識した表情や小芝居を観れました。中村さんと・・・どなたかだったかがカメラ前で戯れている所へ長谷川さんが乱入した時は長谷川さん一瞬でしたけどね。まあ、たかはし智秋さんの揺れる所のアップがワンテンポ遅かったのは頑張ってくれよ、と思ったりしましたがね。色々見えると言えば・・・止めとこう。
 もう、ライブBD買うしかない!
4、客席がやたらと映る・・・やばい。結構油断する・・・と言うか、自分の近くに来てくれたらデレっとしてしまうのはPの悲しい性。昨日の自分を思い返すに下手すると映ってしまっていたのかもしれない。
 やばい、自分の恥ずかしい顔が映っていないか確認する為、ライブBD買うしかない!
 ってことで初のライブビューイングでしたが、音響も良かったので十分満足できる内容となっておりました。
 ライブBD買うしかない!
※以降は、多少愚痴に近いものになっているので、読み飛ばして頂いても構いません。
―――ココから―――
 幕張会場内・・・結構人の入りもあるようで、女性もそれなりに多かったイメージ・・・ただ、前の方の列はほとんど人がおらず、基本後方に集まっていた模様。
 ・・・
 サイリウムはいたものの、コールはほとんど無い状態でした。冒頭の社長の起立でも立ち上がる人が見受けられなかったので、率先して立ち上がりましたが、ちょっと気恥ずかしい。
 楽しみ方は人それぞれではあるので普通に映画の様に観たいという方もいるのは当然ではあるのですが、私的には多少盛り上がってくれた方が、今回のライブビューイングなんだし、楽しめるんじゃないかなあ、と思っていただけに少し残念には感じました。
 が、ふとコールをして良いのかどうかを会場側に確認していなかった事に気付いて、もしコール大丈夫であったなら、どこかでコールが入るだろうなあ、と思っていたが、ほぼ聞こえない状態。
 これは、長谷川明子さんの「おにぎり波!」の反応で、まずは様子見。
 「おにぎり波!」
 「・・・・・・」
 幕張は、コール系ダメなのか・・・と、諦めてサイリウムを振るだけに止めました。
 そのサイリウムも、ペンライトは青だけ、ピンクは昨日のライブで購入した限定ものでしたが、何故かちょっと点いたと思ったら点かなくなる・・・電池がテスト用だからなのかなあ、と思いつつ、帰宅後に普通に点いてショック受けました。「DIAMOND」で振りたかった。
 周囲が全くサイリウムを振らずで、拍手すらほとんどしない方々に囲まれてしまっているので、これはあまり派手に動くと眩しい、邪魔とか思われそうだなあと、振りも小振りに・・・なんか、針のむしろ状態とはこういう事を言うんだろうなあ、と。
 せめて、自分の見える範囲にサイリウムを振る方がいれば勇気をもらえたのだけれど・・・まあ、後方ではUOが眩しく光ることが何度もあったので、そこそこ盛り上がってはいたようですがね。自分も後方にポジションすべきであったと反省・後悔しました。
 ひょっとしてサイリウムもダメなんじゃないかと、点けたのは数人が点灯させるのを待った後だったりしますがね。
 と言うことで、サイリウムは青なので、今井麻美さん登場時だけ点けて振るというなんとも偏った感じで、それ以外の曲の時は昨日購入した団扇を振っていました。ただ、あまり視線の邪魔になるのもなんだからと、それなりに・・・。
 代わりと言ってはなんですが、
―――ココまで―――
 じっくりと画面を見ながら曲とガールズ達を堪能致しました。
 その堪能した結果は・・・明日。
 いや、なんか纏めるの楽しいし、思いでに浸れるのだけれど、疲れるわ。