アイドルマスターミリオンライブ2ndライブ初日〜ライブ前まで

 幕張メッセイベントホールにて、4日(土)と5日(日)の両日に行われる『アイドルマスターミリオンライブ』の2ndライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」(サイト)・・・・・・その1日目の物販とLVへ行ってまいりました。
 って事で、1st同様に両日とも抽選に外れてしまったため、前回同様LVです。場所は勘違いもあってか、日本橋のTOHOシネマズ・・・簡単に行けるからですが、会場が海浜幕張であった事に気付きました。前回、船橋で行くの大変だったんですよねえ。そう言えば、今回プレイボタンがないのは、1stは埋まるか分からなくておまけを付けてみたけど、大丈夫とお墨付きをもらった、とポジティブに考えて良いのかな?
 で、今回は限定CDが欲しいと思っていたので、海浜幕張へ赴く・・・到着したのは、7時20分頃。9時から物販開始なので、時間的には丁度良いかな、と考えていたのですが、グッズはともかくCDも長蛇になっているとは思いもしませんでした。CDはグッズ購入後はガラガラで余裕で買える、という印象だったのに、SSA辺りからCDは先に狙わないとまずい状況となってつらい。
 閑話休題
 寒かったり、途中本格的に雨が降ってきたりな待機状態で、時間つぶしにVitaとプロスピを持ってきていたのにほとんどできないし、携帯も充電がやばいし・・・とキツかったです。そう言えば、1stも雨でしたなあ。トイレにも行きたくなるしで、9時から販売開始されるものの購入が終わったのは10時30分頃でした。
 そう言えば、雨が降ってきた時、ほとんどの人が雨具ではなく傘をさしていた。列を形成する上で傘は邪魔になるから雨具推奨と教わったが、時代は変わったか・・・バッグが濡れるのを防ぐためのビニール袋とか持っていないようですしね。今回は雨具が防寒になっていて脱いだ瞬間寒かった。

 購入した限定CDは「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01」・・・ディスク2枚組で今回のライブ参加者が、それぞれが参加しているLTP、LTHのユニット曲をソロで歌うというもの。まあ、被っているアイドルはThank youだったり、Welcomeだったりするんですけどね。新鮮な感じではありますが、なんにせよ皆歌うまいなあ、と。2枚購入でしたので、3000円以上の特典だけでなく、6000円以上の特典もいただきました・・・ってか、そりゃあ複数枚買いになってCD売り切れる罠。他のCDとBDは全部持っているし・・・。
 CD購入後はグッズ列の長蛇を見て、これは無理だな、と(30%を切った携帯の充電などの為)帰宅しました。まあ、グッズで欲しいのはパンフレットとTシャツとタオルなんですけど、パンフは劇場で買えばよいかと思っていたのですが、Tシャツとタオルは・・・なんか売り切れたらしい。後日通販はあるようなんですけどね。何気、ミリオン系のTシャツが無いから着ていく服が無い・・・じゃなくて、8thとか冬フェスのTシャツになってしまうんですよねえ。

 でもって、昼寝したりしつつ、16時ちょい前にライブビューイングの行われる日本橋のTOHOシネマズへ・・・早速公式ガイドブックを購入しました。何気、その30分後には完売したとかで早めに行って良かった。まあ、パンフレットを見たりしつつ、しばらくボーっと待つ羽目になったんですけどね。

 って事で、つづく。