『マギ』の第8夜「守れない約束」を視聴する。
 アリババがいつの間にやら賊になって、怪しげな魔法も使うようになっておりました。
 って事で、古くからの友人と行動を共にする理由が、モルジアナに拉致られてアラジンの前へと連行されたアリババの口から語られるのでした。なんで、あそこまでされたのに、しかもカシムの正体に気付いていないという訳でもないだろうに、従っているんだ? と、思わざるを得ませんでした。そこがアリババの良い所とか、アラジンは言いそうだが。
 まさか、復讐のチャンスを見計らっているとも、アリババの性格的にはなさそうですしね。
 それにしても、1夜の頃や、OP・EDを見る限り、普通の冒険活劇っぽい物語になるのかと思ったら、やけに重たく暗い話で、夕方5時に放映する作品ではないよなあ、と最近の風潮から。昔は、まあ、昔は『エヴァ』や『リヴァイアス』ですら夕方でしたからねえ。

 今回もモルジアナだけでしたな。蔑むかの様な顔の表情は最高でありました。
 でも、普通にモルジアナがアリババをお姫様抱っこしていて笑った。効率を考えれば、こうだろう、と。