『とある科学の超電磁砲S』の第・・・と思ったら、『劇場版「とある魔術の禁書目録 エンディミオンの奇蹟』の特別版。放送枠ギリギリで流せるだけ流した、というものでしたがね。
 久々となる『魔術』枠。当麻自身は『超電磁砲』で大活躍したばかりでしたが、インデックスは久々の登場となっておりました。
 物語自体は、なんらかの力を持っているらしい歌手志望の少女と出会った当麻&インデックスが、彼女を狙う組織の襲撃に巻き込まれるのでした。まあ、その組織はステイル達なので、何か裏はあるんでしょうけど、序盤だけでは何も分りませんでした。
 そう言えば、当麻は、美琴フィルターが無いからか、当麻が平凡な顔つきに見えてしまいましたなあ。
 美琴と言えば、超電磁砲メンバーはちょこっとだけの出番となっておりましたが、黒子はその存在感を十二分に発揮しておりました。車椅子に乗っていたという事は・・・どこら辺なんだ? よくよく考えたら、黒子が車椅子から復帰した姿を見た覚えが無かった。