Blu-ray版『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の初回生産限定盤特別仕様の最終巻となる6巻を購入する。
 とらのあな購入でしたので、スリムポスターも頂きました。絵柄は、6巻ジャケと同じ群像とイオナ

 ほんでもって、最終巻という事で、全巻購入特典のタカオ&マヤの水着姿を描いたBOXを頂きました。他店もBOXはあったものの、イオナとタカオの組み合わせのみで、唯一違うキャラが描かれているのがとらのあなでマヤ、という。ハルハルがいれば、と思わなくもありませんでしたがね。ただ、基本BDの上下に巻数が記されているので、全巻入れても、どれが何巻だか分からないのが困りもの。

 でもって、特典は、
特典CD「キャラクターソング EP03」
森田和明描き下ろしツインデジパック+三方背クリアケース
フルカラー12Pブックレット
エンドクレジットイラストカード×2・・・原作者による全員集合絵もあり・・・半分以上、知らないキャラばかりですけどね。
名場面フォトカード×3・・・絵柄はランダム。イオナコンゴウ、何か発射。

 ちなみに特典CDのキャラソンは、下記の歌が収録されておりました。
 「メンタル」(キリシマ(CV:内山夕実)×刑部蒔絵(CV:原紗友里))、「Inapplicability」(イ400(CV:日高里菜)×イ402(CV:山本希望))、「Expose」(八月一日静(CV:東山奈央)×四月一日いおり(CV:津田美波))
 でもって、6巻に収録されているのは、11話「姉妹」、12話「航路を拓く力」。
 タカオの吃驚復活、コンゴウの暴走、と、大団円。イオナコンゴウの肉弾戦はCGという事を忘れてしまう程、カッコいいですなあ。
 映像特典として、12話のノンテロップVer、MMD Music Video[Full Size]は、上述のキャラソンのもの。

 それと、「霧の艦隊 シークレットファイル Part03」として、イ401(アルス・ノヴァモード)、イ400&イ402、コンゴウ、コンゴウ(暴走形態)の艦隊解説が行われておりました。
 「サンジゲン セルルック3DCGアニメーション セミナー 〜『アルペジオ』の作り方〜 [後編]」となっておりました。


 また、音声特典として、11話には声優(千早群像、コンゴウ(CV:ゆかな)、マヤ(CV:MAKO))、12話がスタッフ(監督、助監督、プロデューサー)のオーディオコメンタリーが収録されておりました。
 ってか、再放送中に流れている「霧くまs」は、やはり収録されておりませんでしたなあ。まあ、現在放映中だから仕方ないんだろうけれど、2話以降は録画しているものの、1話だけ録画し損ねたので残念。
 ほんでもって、今月29日には舞浜アンフィシアターで帰港記念式典が行われます。後ろの方の席ではありますが、楽しみです。