イベント前までと物販

 舞浜アンフィシアターにて、29日昼、夜の2回行われた『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』のイベント「Return of ”BLUE STEEL”〜”蒼き鋼”帰港記念式典」の”昼の部”へ行ってまいりました。散々、ライブイベントと勘違いしていましたが、ライブは半分程度でどちらかと言えばトークイベント、になるのかな?

 って事で、13時開場の14時開演の昼の部に参加する前に物販でも見ておくか・・・でも、購入したいのはパンフレットぐらいだし、購入するにはチケットが必要だから、それほど人も集まらず、買い物がすぐに終わってしまって時間をつぶすのが大変になるのも嫌だなあ、と、11時頃に到着する予定を立てておりました。その後、iPhone5ケースの”タカオ 蒼き鋼バージョン”が再販されると聞いて、10時頃に到着する様にしよう。
 朝起きて、既に物販の列ができているというTwitterの書き込みを見て、9時半に到着する様に計画変更が何度もなされました。
 でもって、舞浜到着・・・ネズミランドの駅だったんですね。建物の中を通って行かねばならないらしく、迷子になりかけましたが、そこは地形、空間把握能力の高さを使って・・・・・・バッグに『艦これ』のバッジを付けている方がいたので、スネークしました。ありがとう、那珂ちゃん!
 到着したのは9時50分頃。既に長蛇の列で400人以上は並んでいたのでしょうか・・・ちなみに人数把握能力はからっきしなので適当に書いてます。たくさんの人が7列ぐらいになってたっぽい? 
 結局、物販購入ができたのは11時40分頃・・・およそ2時間程並んでいた計算となりました。その間、Twitterで情報収集をしつつ、早々にハルナのiPhoneケースが完売した事を聞いて、タカオの蒼き鋼バージョン大丈夫か→完売。通常バージョンに変更。こちらは大丈夫か→建物に入る直前で完売。やはり欲しい物がある時は後先考えるべきではありませんでしたね。
 物販事態は手際は悪くなく、単に鉛筆の回収が早すぎて(最初は建物入った途端にレジに並ぶ体制だったのが、建物の中に列を形成するようになった)、紙に書いていないものを後から追加する方が続出して、微妙に時間を取られました。
 ちなみに物販は自分が購入する前の段階でラバストは全種類完売、マフラータオルも完売、iPhoneケースはイオナコンゴウのみ残っている状態で他は完売と言う状態でした。ある意味、まだ残っている段階で、昼の部開始前にはほぼ完売状態になったようです。
 って事で、購入したのは、
パンフレット・・・一番の目的でありました。中は声優さん、スタッフさんの寄せ書き風なコメント集。特に文章の多い個所は無いのですぐに読み終えてしまいました。

「霧くまs」シルエットTシャツ・・・イベントのTシャツにしようと思ったのですが、いつでも着れそうな霧くまsのものにしました。黒です。

「Blue Steels」タオル・・・群像達男連中の「Blue Steels」のもの。タオルを忘れてしまったので購入。

「霧くまs」トレーディング缶バッジ ×5・・・10回やっても良かったんですがね。帰宅してから開けたら「幽体離脱」が三つでショック。現地で交換すれば良かった、と。

 それと、一番くじの先行販売(以前のものかと思ったら、7月に販売されるきゅんキャラの方でした)がされていたので5回(1人5回限定)ほど。並びなおせれば良かったのだけれど、一旦表に出て、並びなおす必要があるので、諦めました。
 で、結果は、

B賞 タカオ きゅんキャラ・・・全1種。最後の最後に出てくれて良かった。私的にはハルハル希望でしたが・・・。

G賞 ステーショナリーセット・・・全5種の選択式。クリアファイル&ステッカー&ブックカバーポスターがセットになっているようです。選びづらかったので適当に選択。

H賞 ラバーストラップ ×2・・・7種+シクレの全8種でランダム。ハルナ、ハルナでした。

 ドラマCDが欲しかったなあ・・・まあ、一部とはいえ生で聴けたから良かったんですけどね。
 会場にはいろいろとフィギュアが飾られておりました。まあ、それも物販コーナーを出ると見られなくなるんですけどね。


 って事で、買い物が終わったのは11時50分頃。残り一時間なので、会場近辺でホットドック食して、ヨタロウの集合を眺めて写真撮って、あとはボーっと待っておりました。天候が崩れなかったのは助かりました。むしろ、買い物に並んでいる間は日が照って、今見たら腕が赤く日焼けしておりました・・・痛い。
 客層に関しては、艦これ勢はもちろん、アイマス系の人も多くて、ライブTシャツを着ている方が何人か散見されました。
 そう言えば、パンフレットの最後のページ。

 夕飯はカレーにされた方がどれだけいたことやら・・・かくいう自分もカレーでありました。まあ、先週も先々週もレトルトカレーの賞味期限が切れるという事で、日曜の夕飯はカレーで三週連続になってしまった事に食べながら気付きましたけどね。