『響け!ユーフォニアム2』の第8話「かぜひきラプソディー」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:○ 見所:見舞いに来ている麗奈
 あすか先輩から自宅へのお誘いを受ける久美子・・・の話は次回に奏でられるらしく、今回は風邪をひいた久美子が姉貴問題に一応の解決を得るまでとなっておりました。
 ってか、友人の来ている妹の部屋へ入り込んで、あまつさえ聞くなとCD取り上げるとかさすがに姉妹でもないだろう。そもそも、母親は買い物へ行っていないから、姉貴が麗奈を入れたと思っていたけど、そうでもなかったのか? 勝手に上がったのか、と。
 吹奏楽の青春群像からはちょっと離れて家族側に焦点があってきましたなあ。
 吹奏楽を続けたいのに家庭の事情で続ける事が難しくなるあすか先輩と、個人の事情で大学を辞めて美容師になろうとする久美子姉の対比がなかなか面白い。