『響け!ユーフォニアム2』の第11話「はつこいトランペット」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:○ 見所:幼女麗奈
 あすか先輩問題が解決したかと思いきや、今度は麗奈の恋愛問題・・・という事で、滝先生が結婚していた事を知り、更に久美子が知っていたことを知ってしまった麗奈の複雑な心境が描かれる話。
 まあ、ばれたのはメガネの責でありますがね。それと雨降って地固まってはいないけれど、奥さんの墓前で奥さん含めて滝先生を貰う事を誓う五代君ルートを目指す麗奈なのでした。
 いやあ、相変わらず作画に関しては劇場版レベルな綺麗な描き方をするなあ、と。今期は崩れ気味な作品が多い印象だったので、ここまで細かな所作まで感じられる作品は尊い、そして幼女麗奈も尊い
 ちなみに先週のあすかを説得する久美子のシーンはニコニコでなんどもリピートしている。