昨日より公開された『アサシン クリード』(サイト)を、ユナイテッドシネマ豊洲にて4DX/3Dにて鑑賞してまいりました。
 原作ゲームは・・・知識として知っているのみで、プレイ自体はこの間の安売りで『4』を落としてちょっとプレイしただけ、ですけどね。
 って事で、10時20分の回と早めであったので、普段仕事へ行くのとさして変わらない、という状況でした。

 豊洲の劇場に到着すると若い人が多い。そんなに『アサクリ』は人気なのか? なんて事は思わず、スケジュールを確認して『SAO』が10時10分からと直前であったから、なんですな。
 『アサクリ』は、4DXという事もありますが、吹替というのもあってか客は少なめ。10人いるかどうかではなかったのか、と。年齢は様々ではありましたが、若い人もそこそこ、男女比は・・・まあ、人数少ないので夫婦やカップルが多いと自然半々ですな。
 ちなみに吹替えは良かったです。
 4DXは12月に観た『艦これ』以来かな・・・と記してTwitterでもつぶやいたが、『艦これ』4DXで観ていなかった! 『スーサイド・スクワッド』以来でした。
 って事で、感想をば、初週故の羅列。ネタバレは控えめで。
・エデンの果実を巡るアサシン教団とテンプル騎士団との長年に渡る争いに終止符を打つべく、死刑囚となったアサシン集団の末裔の男から、過去の人物とシンクロできる機械を使ってエデンの果実の場所を探そうという話。
・現代編が重要なのは分かるものの過去編(?)がカッコ良過ぎて、もうちょっと過去に時間を割り振って欲しかった、と思う程、処刑場からの一連の脱出シーンが最高に痺れました。
・格闘シーンが多めで弓最高! あまりグロ描写もないので、アクション映画として楽しめます。
・あの施設の警備員って全員がテンプル騎士団員なのだろうか・・・普通に雇われただけの人だったら悲惨だな、と余計な事を思っていました。
イーグルダイブ
・スクリーンが微妙に汚れが白い画面が多いためと3Dという事もあってか気になってしまいました。
 原作を知っていると分かるゲームネタなんてのも仕込まれていたりはするのでしょうし、思う所は違うのやも知れませんが、あまり知らない自分でも楽しめましたし、もし続編が出るのであれば鑑賞したいです。明らかに続きがあります、でしたからねえ。ただ、やはり上述もしたけれど、過去編をもっと観たい。