『ゲッサン』は、何気読んでいる作品は多くなってまいりました。質は高い・・・というか、漫画している作品が多くて良いんですよねえ。
 『信長協奏曲』(石井あゆみ)は、織田信長石川五右衛門が出会って、その帰り道で五右衛門が秀吉と出会うのは、やはりあの伏線なのか。そして、本能寺の変に備えてサブローは光秀(元信長)と何やら話をするのですが、どうなるのか。光秀が身代わりで死んで、サブローは天海にでもなるのか? 家康とは仲良いですからねえ。ただ、この作品の設定上仕方ないのだけれど、羽柴秀長好きとしてはあくど過ぎる設定は辛い。
 『アサギロ〜浅葱狼〜』(ヒラマツ・ミノル)は、芹沢鴨を粛清する為、まずは新見錦を罠に嵌めて切腹に追い込む話。芹沢も自らの死を悟った様な対応を行っていますが、さて・・・って、基本史実だから、どう殺されるかなんですけどね。
 『マチネとソワレ』(大須賀めぐみ)は、千秋楽にやってしまって関係者から総スカン状態になってしまった主人公は・・・新たな演劇の場が爆発するのでした。