本日から公開された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星』をTOHOシネマズ上野にて鑑賞してまいりました。
 TOHOシネマズ上野は昨年末に出来た新しい映画館で初めてとなります。上映作品はずっとチェックしていたのですけど、アニメ系の多い印象でありました。本来、ガンダム日本橋で鑑賞したりしていたのですが、今回は上映されないという事で、これを機に選択しました。まあ、上野と言いつつ、御徒町駅前にあるんですけどね。逆に秋葉原から歩いて行ける距離というのは嬉しい。

 って事で、11時05分からの上映で10時半頃到着・・・別映画もいろいろ公開されている上に、GW期間中という事もあって激混みでありました。物販は購入する物を列に並びながら取得するため、周囲を気にするかにもよりますが、時々詰まるし、選びたい人はじっくり選べない、といった具合で構造上の欠陥だろうとしか思えない列でした。まあ、すいていれば問題なそうでしたがね。
 入場特典として、ミニ色紙を頂きました。1週目は3種で・・・安彦良和さんのアムロ&フラゥ&ハロでした。
 映画自体の感想としては、まず前回のVが長い冒頭のあらすじ、尺延ばし感半端ない描写の連続でありました。本来1年戦争を焼き直す予定であったのが、中止となって、実は・・・なんて邪推してしまう作品でした。
 が、しかし、今作は冒頭のあらすじは短めで畳みかけるように戦闘が続いて、観ていて楽しく、熱くなれる展開が多くてとても満足できる内容となっておりました。難を上げるとすれば、これで終わってしまう、という事でしょうか。
 いろいろと初代ガンダムの設定が変更された気がしなくもありませんが、やはりいろいろとホワイトベースクルーが登場するのは嬉しいですし、マ・クベの声優さんの熱演も良かったし、何よりモビルスーツが活躍するのは最高に良かった。まあ、キャラクターの動きにコメディ要素の入る安彦節が受け入れられるかは人による様ですがね。そこそこ安彦作品を読んでいるから別に違和感ありませんけどね。
 って事で、続編、できると良いんだけどなあ。
 過去blog
 2017年09月02日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN V激突ルウム会戦鑑賞
 2016年11月19日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜鑑賞
 2016年05月28日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起鑑賞
 2015年10月31日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア鑑賞
 2015年02月28日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル鑑賞