『ウマ娘 プリティーダービー』の第7R「約束」を視聴する。
 スペちゃんがレースを見せる事無く菊花賞敗退・・・ほんでもってサイレンススズカ天皇賞・秋に出場する話。
 という事で、史実通りにサイレンススズカはトップを独走した状態で骨折・・・さすがに予後不良安楽死という展開はありませんでしたが、競技リタイアしてしばらくは安静という形で、今後走る事が可能なのか、出来ればして欲しい所ですが、さて。アニメなのだから、フラグを立てまくって視聴者を不安にさせて大丈夫・・・という展開でも良かったんですけどね。
 帰省してトウカイテイオーのグッズを探したが、(キャッチャーの)フィギュアしか見つからんかった。書籍とかこっちに持ってきているようだ。どこにあるかは不明。