2006-09-17から1日間の記事一覧

『神社の系譜 なぜそこにあるのか』読了

宮元健次 光文社(光文社新書) 227ページ 700円+税 神社の系譜を「自然歴」という観点から考える書。夏至・冬至の日の出・日の入等、神社の建立された方位に関してのみ延々と記述する内容になっており、神社がそこにある理由であって意義では無いのが印象的…

「あたいも不死身のルルゥだよ」(byルルゥ) 『BLOOD+』のEpisode-49「二人の女王」を視聴する。 ディーバが凄いコスプレのまんま戦う話・・・あれは不利だろう。と思ったけど、むしろ見ている側も噴出しそうだから、どっこいどっこいとも考えられますな。 …

「安眠妨害だ」(byいばら姫) 『おとぎ銃士 赤ずきん』の第12話「地下室のひみつ」を視聴する。 ライカン(スロープ)衆が登場・・・ってか、サンドリヨンは既存の悪の帝王みたいに一番偉いって訳ではないんですなあ。まあ、敵(?)側にも色々な勢力と思惑…

部屋片付け・ウルジャン

懲りもせずに古い雑誌やらの処分を開始。 月刊コミック誌は、概ね二ヶ月分を残して古いものから切り抜いては捨てているのですが、何故か『ウルトラジャンプ』だけは残しておりました。が、さすがに邪魔になってきたので一気に捨て作業開始。 明日、大量の『…