2008-03-16から1日間の記事一覧

『書と日本人』読了

石川九楊 新潮社(新潮文庫) 266ページ 438円+税 古代から現代までに連なる日本の”書”の歴史を図版を大量に挿入しつつ紹介する書。 懐古主義とまでは言わないものの、近代化する現代の日本の風潮に苦言を呈する箇所はともかく、書の羅列となる前半から中盤…

昨日購入した「prologue」を視聴する・・・と言っても、プロローグ映像なので数分だけなので特に感想もなし。 ってか、火村がバイオリンを、優子がピアノを弾いていたけど、アニメでそんなシーンあったっけ? と。ピアノの音と光の波紋(?)のシンクロは『…

『シゴフミ』の第11話「メザメ」を視聴する。 目覚める文歌。文歌に撃たれる為、シゴフミ配達人の仕事をしていたフミカ。 それを阻止しようと奔走するチアキと夏香達の話となっておりました。 三年間寝たきりだったのに思った以上にフミカが元気だったのは吃…

「一美、子供の作り方教えて」(シャナ) 『灼眼のシャナII』の第21話「クリスマス・イブ」を視聴する。。 子供に「三」の文字を入れるって事は、男だったら時期的に「三太」に決定か・・・と貫太郎のセリフを聞いて思ったけど、生まれるのはもっと先でした…

『シャイニング・ウィンド』のホウメイフィギュアに彩色されたものが公開されておりました(ShineなBlog)。 着物等の造形やら出来は非常に良さそうではあるのだけれど、違和感を感じた。 ・・・ 瞳の大きさ云々はともかく、瞳の色が違うような・・・まだ完…

本日のテレビ朝日『素敵な宇宙船地球号』(サイト)は、グーグルアース特集だった。 そう言えば、夜中になって家のPCからgoogleにだけ繋がらなくなっていたなあ、 と思っていたら、いつの間にか復旧していた。 こ、これは!? じゃねえよ。