先日購入した『イリスのアトリエ』でありますが・・・結構時間はかかりそうですな。
 ってな訳で、まずはプレミアムボックスの中身の感想をば。
 ・オルゴール・・・開けてません。
 ・ポストカード・・・開けてません。
 ・『イリスのアトリエ』オリジナルサウンドトラック・・・開けてません。
 終了!
 で、ゲーム起動。
 OPの一部の演出が『イースⅡ』っぽいとか思いつつ・・・。
 ゲームの方は、歴代《アトリエシリーズ》とは全くの別物。強いて言えば『大正もののけ異聞録』っぽい・・・マップ上の怖い顔とか。しかも、ゲーム中のキャラの顔はどう見ても双羽純さんには見えませんしねえ。
 ちなみに主人公は錬金術師と言うことで源素還元なる技を持っています。そこらにあるものを源素に還元する能力を持っており、町にある花だろうと樽だろうと看板だろうと源素に還元できるものであればすべて還元します。宿屋に置いてあるセーブを行うための日記帳を還元した時にはどうしようかと思いました・・・宿屋から出たら復活してほっと一安心。
 人間も還元できるのかと、アイテム屋にいるメイドさんに試したけどダメでした。