東京キャラクターショー2004

 幕張メッセに行ってまいりました。久しぶりの海浜幕張だったのですが、某所のコンビニが無くなっていたのはとても残念。変な中華マンが沢山あって良かったのに、ジャスト・スポット。
 ってな訳で、本日幕張メッセを訪れたのは、東京キャラクターショーが開催されているため。とは言え、向かいで行われていた驚異の大恐竜展(http://www.kyoryu.jp/home.html)も興味があったり・・・一昨年に行った世界最大の恐竜博は良かったですから。
 まあ、恐竜の方はしばらく開催されているようなので、二日間しか行われないキャラクターショーへ!
 で、まわったブースは、
小学館
 もちろん目的は『新暗行御史』の劇場版なんですが、とても狭いスペースでテレビ映像を流しているだけでした。しかも、観ている人も疎らでさびしい限り・・・関係者の方が多かったです。隣には山道の等身大(よりちょっと小さい?)フィギュアが置かれていたのですが、写真を撮ろうかと思ったけど、なんかエロかったのでやめた。出来もあれだし・・・。
 ちなみに流されていた映像はとても良かったです。一話(春香伝)のダイジェスト版程度でしたが期待できる内容になるのでは、と思ってしまいました。山道カッコよい!
 そんな訳で『新暗行御史』劇場前売り券(絵コンテ?のコピー付)とクリアファイルを購入しました。ついでにポスターももらえました。
 ってか、券の裏に記載されている券を使用できる劇場一覧。東京・・・つうか、関東は池袋の「シネ・リーブル池袋」しかないじゃん! 全国で5つって・・・。
 それと、このブースでは最近最終回を迎えた『かってに改蔵』のテレカを購入しました。通常のイラストだったら購入するつもりは無かったのですが、『ファンブック』に収録されていた羽美絵本「うみちゃんのおともだち」のイラストだったので購入してしまいました。
講談社
 そんなに混んでいなかったので寄ってみた。
 冬目景さんの『ACONY』ものが多少あったので、クリアポスターとクリアファイルを購入しました。
 以上!
 いやあ、一応他のブースも見たんですけどねえ。混んでいるし、並ぶのは嫌だし・・・って事で1時間半もいないで帰りました。特にメディアワークスソフトバンクは不参加なのでホイホイさんサモンナイト関連のグッズが無くて・・・ホビージャパンもそんなに力入れてないようだし。
 そう言えば、B社のブースでは、某ゲームがありませんでした・・・やはり、あの出版社も参加してなかったから?
 あ、それと販促モノはちょこちょこもらいました。暑かったので団扇系は助かりました。後は、GONZOの新作アニメ『巌窟王』のスペシャルCD-ROMをもらいました。イベントはそもそも興味が無いので・・・。
 ってな訳で、満足したようなしなかったような東京キャラクターショーでした。唯一の心残りはガーナのオバちゃん達(?)の作るガーナカレーを食さなかった事か。