ギガ恐竜展2017

 幕張メッセで開催されている恐竜博「ギガ恐竜展2017」(サイト)へ行ってまいりました。
 一昨年に次いでの恐竜博。今の時期ならすいているかな、と思ったのですが、まだ夏休みでしたね。故もあって子供連れが多かった。逆に子供にまだまだ恐竜が人気なんだなあ、と関係者でもないのに嬉しくなりました。
 で、今回はチケットをオンラインで購入。スマホQRコードを表示させて読み取ってもらうという形でチケットが残らないのは少し残念ではありました。時間は10時45分頃に入場。
 「世界最大の恐竜博2002」(以降、「世界博」)、2004年の「驚異の大恐竜博」(以降、「驚異博」)、「世界の巨大恐竜博2006」(以降、「巨大博」)、2008年の「恐竜大陸」(以降、「恐竜大陸」)、そして数年置いて2015年の「メガ恐竜博2015」(以降、「メガ」以来となります。
 目玉恐竜はルヤンゴサウルスという事で、巨大竜脚類を目玉とするのは定番となりましたけど、さすがにマンネリ化が? 「世界博」の時の様なびっくりさせる演出をして欲しいと毎度思ってしまいます。最近は平面展示が普通になっていますが、当時は普通にスロープ形式ですけど高さもあって良かったんですけどね。いつからなくなったのかは思い出せませんが・・・。それと共食いする恐竜として被害者のワイレックスですかね。
 って事で、恐竜の写真を何枚か。新説とかは読んでいてワクワクが違いますな。もっと大量に撮っていますが、前回同様、通路の真ん中にあるタイプなので人が写りこみ過ぎていて消すのが面倒なので割愛。










 そう言えば、今回新しい要素としては、VRっぽいARがあったっぽいのですが、長蛇の列であったので諦めました。
 物販コーナー・・・今回もパンフと菓子以外購入せずでした。スーパーボールは気になりましたけどね。それとアイマスミリオン好きとしてはぷちしゅーとマシュマロは購入を迷いました。

 って事で、久々の恐竜展は、ボリューム不足と思いつつ楽しかったです。1時間半程度で退出しました。食事処がないにも関わらず、再入場不可なのは高い入場料を取る割にはどうなんだろうと思いつつ、人件費がかかるから難しいのかなあ、と。
 それと会場終盤にビスタヒエベルソルのロボが置いてあったのですが、子供が本気で怖がっているのはホッコリさせて頂きました。やはり、恐怖の対象でもあるのかな、と。
 過去blog
 2015年08月13日:メガ恐竜展2015
 2008年03月22日:恐竜大陸
 2006年09月07日:世界の巨大恐竜博2006
 2004年09月11日:驚異の大恐竜博