この作品、ゲーム版『ガンパレ−ドマーチ』『式神の城』、アニメ版『絢爛舞踏祭』を把握していると登場人物を見てはにやりと出来る仕掛けになっています。小説版『式神』だけは読んでないのと『幻想虚構』は知りませんがね。
 って事で、2252年6月28日、エステル・エイン艦氏族・アストラーダ*1が仲間となりました・・・って事で、前サイトでの『ガンパレ』の日記形式にしようと思います。ちなみに一人称は”俺”に。
エステル合流まで・・・いろんな事がありました。以上! それは冗談として、下士官室から士官個室へ昇進もしました。戦闘もレベル2となり、非常にやりやすく楽しくなってきました・・・まあ、楽しくなるには操縦90以上は必須ですが。それとポー教授が早々に政治家としてどっかに行ってしまいました。たまに葉書を出してます・・・酒保の開いている時間が短すぎて投函しづらいんですがね。
 って訳で、以下。
6月29日・・・トイレでハチマキをする。
6月30日・・・出撃に次ぐ出撃の嵐。ソファーに座って梅干をしゃぶっていたらアラート(第一種戦闘配置→出撃)。エステルに会いに行こうとしたらアラート。食事をしようと思ったらアラート。この過重労働はやっとられません。6時間で3回出撃、戦闘時間3時間。まあ、無視することもできるけど、船が落ちたら洒落にならないので、MAKiに頼んで飛行隊にマイケル・コンコードを入れ三人体制にした。
7月1日・・・都市船アマゾネス入港。来須銀河クリサリス・ミルヒとののみ東原恵が仲間になる。
7月2日・・・食事にでも行こうと思ったら、アラブ親父サウドが近づいて来て、「マッサージしてくれ」とのたまう。しょうがないなあ、と承諾したら、いきなり士官個室204号に連れ込まれる・・・って、俺の部屋じゃねえか! しかも、ベッドに横になってマッサージを要求。憎しみを込めてマッサージする。その夜、エステルと会話して別れると、またしてもサウド登場。しかも、エステルと会話を始めて一緒に食事に・・・なんと! 俺も、まだだってのに・・・悔し涙に暮れた。
7月3日・・・都市船アマゾネス入港。ゴスロリ少女スイトピー・アキメネス・シンフォリカルプスが仲間になる。
7月4日・・・都市船シーレーン入港。セーブする。
ロード
7月6日・・・順調にエステルとの関係を良くして、ついにマッサージを頼んでOKをもらう・・・憎しみを込めながらのマッサージだったけど、嬉し涙に暮れる。調子に乗って昼寝に誘ったら、嫌よ、と断られた。
7月7日・・・午前中から午後3時までは出撃の連続。その合間をぬってはエステルを探したり、その道すがらすれ違うキャラとの交流を深める。その夜、艦長室に入っていったエステルがアクアリウムを見ながら「死にたくないよぉ」と呟くのを見る。頑張らなきゃと、昼寝に誘ったら、嫌よ、と断られた。
7月8日・・・都市船(名前忘れた)入港。謎の女S・TAGAMIが仲間になる。
7月9日・・・エステルに対するコマンドがどんどん増える。乗員が朝食を食べている食堂で、見つめるから寄り添うのコンボで性愛をMAX600にする。昼寝に誘ったら、OKだったので、早速士官個室へ・・・いきなり203号に入るので、他人の部屋で? とか思っていたら、いつの間にか204号がタキガワのものになって、203号に部屋代えさせられていた。で、エステルとの昼寝後、大人能力が1上がった。年齢は140歳だけど、見た目少女だから・・・。セーブする。
 エステルとの人間関係・・・友情570、性愛:600、親愛:600、嫌悪:0
 主人公の現状・・・威信点:1153、撃墜数:44、殺害数:2201
 エンディングトライしてみたら”半年後に地球軍と戦争になる。”だそうです。ダメダメです。
 ちなみに猫先生とは、出会えました。BALLSがうじゃうじゃいるから見過ごしていたみたいです。最近は、やたらと猫先生から話しかけられる事が多いです。そう言えば、このゲームは猫とも親密になれるんですよねえ。顔を赤らめる猫・・・やばい、エステルの次は彼女に決定! 名前はクララ・ド・シラヌ。

*1:アニメ版『絢爛舞踏祭』に登場したキャラ