『Fate/stay night』の第5話「魔術師二人 前編」を視聴する。
 セイバーが同居するようになって大河&桜にセイバーを紹介する話と、凛との戦闘が開始される話。
 大河はともかく特に何の反応も示していないように見える桜が怖かった・・・先週は血の臭いを嗅ぎとったりしているしで怖い娘なのか?
 学校での士郎と凛の追いかけっこが、シリアスなものになるのかと思いきや、緊迫感の欠片もないギャグでした・・・こんな話だったんだ。ってか、ギャグパートは前半の大河で十分だから、緩急をつけるためにもシリアスに進めて欲しかったような。
 それにしても、藤村大河は良い味を出しておりますなあ。動きも妙に良く感じますし、自分の中では大河を観るためだけの作品化しつつあります。
 『ディスガイア』のアニメCMが流れていたが、なかなか良さげだった。