【雑誌】角川書店DVDでーた 6月号』
【雑誌】秋田書店月刊チャンピオンRED 7月号』
【雑誌】メディアワークス月刊コミック電撃大王 7月号』
【新書】岩波書店地中海―人と町の肖像』(樺山紘一) ISBN:4004310156
【新書】岩波書店フランス史10講』(柴田三千雄) ISBN:4004310164
【新書】岩波書店日本語の歴史』(山口仲美) ISBN:4004310180
【新書】岩波書店魔法ファンタジーの世界』(脇明子) ISBN:4004310202
 『DVD』は、『タイタンの戦い』のリメイク版のニュースが掲載されていて、VFXで撮るとか・・・あまりに悔しいので、帰りにレイ・ハリーハウゼンの『タイタンの戦い 特別版』を購入してしまった。
 『RED』は、初めて購入。理由は、前述もしてありますが岩原裕二さんの最新作『学園創世猫天!』が連載開始されていたからなんですな。漫画自体は、猫版『銀牙』って気がしなくもなかったけど、こちらはヒロインや生徒会に良い人材を揃えているようなので結構人間達も出張りそう・・・ってか、全員サービスのテレカはネタバレ?
 許可が取れれば猫を一匹連れてきてよい学園というのが、後半の展開から某かの意図があるようなんだけど、羨ましい。
 しかし、これでまた購入すべき月刊コミック雑誌が増えた訳ですな。
 『電撃大王』は、『灼眼のシャナ』が休載・・・代わりと言ってはなんですが、来月号から3号連続付録となるフィギュアで「炎髪灼眼の討ち手」だけでなく、「メロンパンカリモフ」のフィギュアが新たに公開されておりました。それと3号に付いてくる応募券三枚中二枚で「シャナさんデレデレ」フィギュアが買えるらしい事も発表されておりました。
 で、本編。
 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』(作:がらくたはうす、画:どれえじゃっきぃ)は、アニメぽか10の人魚界のプリンス・ルル登場の巻でした。ルルはやはりあれでした。
 『かみちゅ!』(作:ベサメムーチョ、画:鳴子ハナハル)は・・・神無月の話。アニメと変わらん感じだったけど、ゆりえ様留守中に光恵と祀が喧嘩するってのは無かったような・・・しかもつづくし。そう言えば、単行本で加筆するんだろうけど、背景は相変わらず真っ白でした。ほとんど人物しか描かれていない感じなのが、なんとも。
 次号から古賀亮一さんの『古賀版西遊記(仮)』が連載開始されるようです。私的には3号集中連載の『ゼーガペイン外伝』(矢吹豪)が気になる限りではあります。