『涼宮ハルヒの憂鬱』の第9話「サムデイ イン ザ レイン」を視聴する・・・実質的な最終回?
 キョンがストーブを取って帰ってくる話&部室。古泉のハルヒへの迎合っぷりが素晴らしかった。
 延々本を読み続ける長門を映し続けるシーンは手抜き・・・かと思う以前に彼女のページをめくる速度をじっと観察してしまいました。初っ端、くるみの着替えシーン辺りでの読書ペースは尋常でないようだったので、凄い速度なんだろうと思っていたんですが・・・まあ、書籍にもよるので一概にはなんとも言えませんわな。
 それと野球話以来の鶴屋が登場・・・喋っても、喋らなくても、すごい存在感をアピールしておりました。
 次週は憂鬱Ⅳ・・・やっと。