遊んであげるわ、おいで鉈女」(by古手梨花
 『ひぐらしく頃に』の「罪滅し編 其の伍 リテイク」を視聴する。
 罪滅し完結&最終回。
 寄生虫による地球侵略を防ぐため行動を開始するレナ。まずは、学校にガソリンを撒いて時限発火装置をセット、小学生を人質にして立て篭もり・・・えっ?
 ってか、前半のような流れで(『鬼隠し』に通じる不気味な感じで)進んでくれれば楽しめたであろうに・・・後半のトラップ解除と屋上でのバット圭一と鉈レナの一騎打ちって・・・無駄に熱いと言いましょうか、意味不明に進行して興醒めしてしまいましたよ。
 しかも戦闘終了後、レナは逮捕もされず普段通りの風景が・・・って、時間戻ってる?
 最後も、梨花が怪しげなセリフを言って終了しているし・・・話が変わってるみたいなんですけど、訳分かりませんでした。
 突っ込み所が満載だったのは、まあOKという事で・・・盗聴器の件とかね。
 この作品も『鬼隠し』『綿流し』のサイコサスペンスっぽい頃は面白かったんですけどねえ。徐々に話が――まあ、アニメで端折っているからかもしれませんが――明後日の方向に突き進んでからは、つまらない訳でないんだけど、なんだかなあ、と。
 まあ、結局、全ての謎は12月発売のゲームでね、って事か。