【雑誌】角川書店月刊ガンダムエース 1月号』
【雑誌】メディアワークスコミック電撃帝王 Vol.11』
【雑誌】一迅社まんが4コマKINGSぱれっと Vol.2』
【新書】中央公論新社信玄の戦略 組織、合戦、領国経営』(柴辻俊六) ISBN:4121018729
【文庫】新潮社『ダーク・タワーⅦ 暗黒の塔(中)』(スティーヴン・キング) ISBN:4102193561
【文庫】早川書房若き女船長カイの挑戦 明日への誓い』(エリザベス・ムーン) ISBN:4150115915
【漫画】一迅社ペルソナ3 4コマKINGS Vol.2』 ISBN:475800353X
【漫画】一迅社うたわれるもの コミックアンソロジー特別編』 ISBN:4758003548
【読本】宝島社『このライトノベルがすごい! 2007年版』 ISBN:479665559X
 『ガンダム』は、やっとこ本編開始の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(安彦良和)・・・長かった。ミハルとゴッグが登場。
 『電撃帝王』は、今号で休刊。ほとんどの作品が最終回を迎えるか、もしくは『電撃大王』等、系列雑誌へと移籍していきました。『キョウハクDOG's』(しゃあ)は、最終号に纏めきれず中断となっておりましたがね。
 で、まったく触れられもしていない『まったりさん』(田中久仁彦)は?
 『4コマKINGSぱれっと』は、次号の3号から月刊化とか・・・また、一冊購入する月刊誌が増える訳ですな。
 で、こちらは安定した面白さ。『ちろちゃん』(結城心一)は当然として『こまらぶ』(森圭治)、『たなボタ』(銭形たいむ)、『もっと!委員長』(内村かなめ)辺りは注目して読んでます。それと鳴り物入りで始まった(?)『Fate』漫画は・・・磨伸映一郎さんで『Fate』なのはタイトル絵だけみたいでした。サイン色紙が何故かキャベツ。
 ちなみに、とらのあなで購入したので、森圭治さんのメッセージペーパーが付いておりました。
 『ペルソナ3』は、だからまだクリアしてないんだって・・・ってか、メモカどこよ?
 『うたわれ』は、『うたわれるものらじお』ネタ満載。まずは、らじお好きな結城心一さんの表紙は言わずもがな。おどおどハクオロをフォークを持ったエルルゥがカルラ&ウルトリィから守るといった構図。クロウとトウカは仲良く歌い・・・ベナウィは木に登る。カバー袖(?)も茶碗蒸しの中にフォークを持った柚木涼香さんエルルゥが「わたしを食べて」と徹底。
 本編でも、別の方ですが、クロウが「うたわれるものですよ」と叫ぶ漫画があったり、クロウとトウカが「♪おれたちうったわれるもの♪」と歌ってる漫画あったりしとりました。
 ついでに裏表紙は武梨えりさんで、ムティカパ様をフォークで刺す姿だったりします。
 残念なのは、結城さんも武梨さんもイラストのみでコミックの掲載が無い点でしょうかねえ。まあ、私的には、都波みなとさんの4コマとストーリーが読めたので満足と言えば満足ですがね。キャラ的には総じてメインキャラは平等。全くでないゲンジマルを除き、少なそうと思っていたクロウがメインな話もあったりして、むしろウルトリィが少ないか? サクヤとクウヤもだけど・・・まあ、メインキャラじゃないし。(1/26補足)この後、ちゃんと読んでいたら『ぱれっと』で胸漫画を描いてる人がウルトリィとエルルゥの胸漫画を描いてた。すいません。
 1月25日にPS2版のアンソロジーが刊行予定。
 『ライトノベル』は、ここで取り上げられているようなライトノベルをほとんど読まないのですが、読み物として読む分には面白いので・・・どんな本が売れるのかとかね。まあ、この手のは、日経BP社の完全読本が良かったりはしますがね。
 ってか、2005年版は購入しているけど、2006年版は購入してませんな、自分。