エルンガー、すごい怖い」(byアルルゥ
  DVD-BOX最終巻『うたわれるもの DVD-BOX章之四』を購入する・・・ドラマCD第三弾も購入しようと思ったのですが、ちと予算的に辛かったので給料日後に。購入したのはゲーマーズだったので、BOX参とBOX四購入特典の図書カードをもらいました・・・絵柄は普通ですがね。それとシールをもらいました。
 DVDは、20話から23話収録の7巻、24話から最終26話まで収録の8巻、そして現在の所ハズレ無しな新作ショートエピソードの第4話「禍日神〜ヌグィソムカミ〜」+「うたわれるもの相談室エルルゥの部屋」+エクストラトレーラーが収録された余録其之四の3本組となっています。
 本編は、まあ追々として、余録は・・・DVD箱裏のトウカの表情を見ているだけで面白そうだ。
 と、その前に冊子をパラ見。
 7巻は、エルルゥ役の柚木涼香さん一人インタビューとなっておりました。
 当然、『うたわれるものらじお』の話もあって、開始時「『うたわれ』はキャピキャピした作品ではないから地味になってもいいといわれて」・・・まさか、地味とは程遠い暴走番組になろうとは。もし、(インタビュー記事にある)当初やらせたかったアルルゥとエルルゥがパーソナリティだったら、ここまでにはならんかったかもしれませんなあ。
 8巻は、ハクオロ役の小山力也さん一人インタビューとなっており、こちらもラジオの話が・・・。
 結局、ラジオあってのうたわれになった気がしますなあ。
 で、余録視聴。
 「禍日神〜ヌグィソムカミ〜」(10:17)
 第3話の続きにして、ヌグィソムカミ・オイデケー話。
 絵柄が違う・・・と言いましょうか、全体的に目が大きくて妙に可愛らしく描かれておりました。
 女性キャラは、エルルゥとトウカしか登場しないのは残念ではありましたがね。まあ、あのエルルゥとトウカを観られれば満足か。
 物語はゲーム版と同じなので特に語るべきも無いのですが、やはり動きがあると違いますなあ。トウカの壊れっぷりとオイデケーっぷりは素晴らしかった。
 で、EDは、1話から4話までの回想・・・オボロ防壁。
 「うたわれるもの相談室エルルゥの部屋」(18:48)
 ハクオロをゲストにキャラ達からの葉書に答えつつキャラ紹介コーナーとなっておりました。
 「超中間管理職」「遊牧の民」「たばかり大好きっ子」「僕のマーマ」「隻眼の翁」とシルエットで分かるけどなかなか秀逸なPN・・・で、後半はドロドロなハクオロ好色皇女性問題に迫っておりました・・・ラジオみたいだ。
 それと、合間に入る「クイズ アルルゥにちょうせん!」は良かったかな・・・特に二問目(一番強いのは?)の答えとオチ。
 「全問正解者にはお姉ちゃん、あげる。おまけムックル」(byアルルゥ
 しかし、これで『うたわれるもの』も最後・・・まあ、物品自体はドラマCD、ラジオCD、デスクトップとまだまだありますが・・・アニメに関しては8万近くかかりはしたものの、これで最後かと思うと寂しいですなあ。