歴史読本 2007年 08月号 [雑誌]

歴史読本 2007年 08月号 [雑誌]

 『歴史読本』は、冊子「「信長記」の大研究」冊子付き。
 特集は、戦国合戦に関する近年10年の新説等を取り上げた「書き換えられた戦国合戦の謎」・・・まあ、普通に戦国史の情報を見てると、さして驚くべき説は無さそうなんですが、取り上げられている武将は、伊達政宗最上義光北条氏康佐竹義重上杉謙信武田信玄朝倉義景尼子経久毛利元就長宗我部元親、竜造寺隆信、島津義弘と著名所となっています。
 それと、上田原の合戦が近いNHK大河『風林火山』のロケ潜入ルポも掲載されとりました。
 信玄といえば、今月号では真相探求と銘打たれた「甲陽軍鑑」に関する特集が組まれており、丁度今読んでいる書籍が武田信玄関連の新書で、甲陽軍鑑を信頼には足らんがそれしかないから使うといったスタンスなので非常に興味深い。
 で、いつもの読書投稿コーナー「読書の広場」に投稿されたイラストは、大谷吉継和泉式部、世良親王護良親王、ラムセス2世でした。
キャラ ★ メル 2007年 08月号 [雑誌]

キャラ ★ メル 2007年 08月号 [雑誌]

 書籍:『キャラ☆メル
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『キャラ☆メル』マスコットキャラクター「メル」の変身前・変身後ポスター(藤島康介
 感想:ゲームとアニメの美少女”おしゃべり”ビジュアルマガジン創刊号。内容はTYPE-MOON大特集・・・それくらいしか読む所無いような、あるような・・・。まあ、藤島康介さんの描くセイバー(表紙)に、色は無いけど遠坂凛が見られたので良しとするか・・・凛はちと幼く感じましたけどね。
 売りの「美少女”おしゃべり”」と言うのが意味不明だったけど、作品の紹介を全てその作品に登場する女性キャラ達がするってなだけでした・・・まあ、それだけですがね。『sola』も茉莉、蒼乃、真名、こよりの最終回予想会話・・・ちゃんとチョップもありました。
黒神 6 (ヤングガンガンコミックス)

黒神 6 (ヤングガンガンコミックス)

 『黒神』は、特別編「茜さんの憂鬱」・・・某アニメの影響かやたらと見る様になった気がする「〜の憂鬱」。