バグは、三つまでなら仕様だってプログラマーさんが言ってたよ」(byエグゼリカ
ちなみに4つ目以降はウルテクになります」(byエグゼクマ)
 「祝・アルカディアキャラクターファン投票一位」として作成された(「今更かよ」(クルエルティア))『トリガーハート・エグゼリカ』のドラマCD『トリガーハート・エグゼリカ〜パラレルアンカー〜』を聴く。
 前半は<トリガーハート エグゼリカ 〜リカとクルの投げっぱなしラジオ〜>と銘打たれたラジオなノリのギャグで、後半はシリアスとなっておりました。
 エグゼリカ(CV:河原木志穂)とクルエルティア(CV:清水こずえ)に毒舌キャラ・エグゼクマ(CV:渡辺久美子!)と、乱入フェインティア(CV:桑谷夏子)・・・フェインティアは石橋優子さんから代わっておりますが、それもネタになっていたりします。
 ちなみに、声優さんがってのではなく、キャラがラジオを放送するってコンセプトになっていて、非常に面白い。んですが、若い人にはちょっと分かり辛いネタが多くて、人を選びそうではありました。『レッツゴー!陰陽師』や『創聖のアクエリオン』なんてネタや、『セーラー服と機関銃』『太陽にほえろ』は、メジャーだから大丈夫かな?
 私的には、
 自己紹介での、
 「特技? 自信があるのは〜」(クルエルティア
 「お〜っぱい! お〜っぱい!」(エグゼクマ
 クマが渡辺久美子さんで、某軍曹っぽいのがミソ。
 妄想続編話でギャルゲーの話になり、フェインティアがツンデレキャラとして登場するんですけど、
 「べ、別にあんたの為に出てあげるんじゃないんだからね
 「ツンデ、レーザー!!
 は、ちょっと笑った。
 でも、一番は、
 「おっぱいトリガーハート」(フェインティア)
 「とさかにきた」(クルエルティア)
 「まーかせて!」(エグゼクマ)
 「それは鳥坂先輩」(クルエルティア)
 分かり辛っ!
 他にも、「シリアスなのはって読んでました」「りりかの次ですか?」とか、最初が「」で真ん中ほにゃらら、最後が「」の羽田にあるゲーム会社とか、コンパイルネタとかやりたい放題でした。基本的にエグゼリカはおとなしめでたまに凄い事を言うんだけど、他の三人の暴走っぷりが最高過ぎて影が薄いんですよねえ。
 で、後半は真面目な物語もの・・・特筆すべきはなし。
 最後の最後のキャストによる感想は面白かったかな。