ダヴィンチ 2008/01月号

ダヴィンチ 2008/01月号

 『ダ・ヴィンチ』は、年に一度の「BOOK OF THE YEAR 2007」・・・毎年の事だけど読んでる本は皆無に近い。ベストセラーになる新書は読み易いだけで、内容が無いってのが自論なので新書ベスト20に読んだ新書が1冊もなくても悔しくないやい!
 「ナゼ・・・?」のコーナーのお題は、「ライトノベルのナゼ」で、ライトノベルに感じる読者のナゼを羅列しておりました。「ジャゲ買い率が高いのは・・・」「著者名がハンドルネームみたいなのは・・・」とか「表紙を裏返してレジに持って行ってしまうのは・・・」とかね。
 「明治中期から変化し続けてきた言文一致体の小説の進化がここにあるのかもしれない」等の考察も面白い。
秘曲 笑傲江湖〈7〉鴛鴦の譜 (徳間文庫)

秘曲 笑傲江湖〈7〉鴛鴦の譜 (徳間文庫)

 『秘曲 笑傲江湖』は最終巻。
 って事で、田中芳樹と訳者・岡崎由美さんの対談(『本とも』2007年10月号収録)が掲載されておりました。