オス共は皆阿呆の焼き餅焼きじゃからの」(ホロ)
 『狼と香辛料』の第3話「狼と商才」を視聴する。
 港町バッチオに赴いたホロ(とお供のロレンス)が、その商才を遺憾なく発揮する話・・・ペテンとも言う。
 ホロの魅力のみに注目しがちですが、やはり設定が地味に良いですなあ。大量に鋳造された様々な硬貨が紹介されるシーンでは、やはり硬貨は統一すべきだなあ、と、西洋の歴史には疎いので、始皇帝による戦国時代から秦への統一を想起したり。始皇帝の功罪の功の部分。
 それにしても、ホロとロレンスが、いつのまにやら妙にラブラブ状態になっている気がするんですけど・・・まあ、あんだけ無防備じゃなあ。
 ED後のDVDのCMは一瞬Cパートが開始されたのかと思った・・・2話でもあったけど、CMと分かる作りでしたから。
 で、今更ながら抽選でもらえる「ほろろん」ってなんだと調べてみたら
 ほろろんプレゼント・・・ほろろん祭りは面白そうだ。