くまー!」(河瀬裕也)
 前回失敗した霧城ルートへ進もうとしていたら、いつの間にやら純耶佳奈ルートへ・・・どうせなら、と未選択な選択肢を選びました。
 16回目「幻想界・純耶佳奈エンド(2)」・・・佳奈ルートのハッピーエンド(佳奈エンドは二つ?)。
 トリスメギストス(幼女)も倒して、佳奈とラブラブ状態に・・・ってか、積極的な佳奈は良いですなあ。
 しかし、それにひきかえ双葉は・・・主人公に裏切られて犯罪者として捕まり、一応はラストで釈放された事が語られはするものの出番は無し。まあ、犯罪歴が残って、主人公に裏切られたトラウマで学園には居辛いんだろうなあ、と――双葉は好きではないものの――ちょっと同情しました。
 しかし、幻想界はヒロインである佳奈はともかく、主人公である九門と双葉が微妙ですなあ。
 特に九門は、星原百合を犯人扱いで敵視しているのが、なんとも・・・。
 で、「ClearList」を確認。
 クリアエンディング数   16/39
 シーンタイトル達成数  246/333
 アルバム完成度     105/148
 ムービー完成度       4/4
 メッセージ既読率     68.97%
 総プレイ時間      28時間19分
 つうか、霧城ルートに進めねえ。
 ・・・
 そう言えば、本日購入した同人誌で『CLANNAD』がネタになっていたので、『Lの季節』と同日にネタにした(?)、という事を記念(?)して、併せ技のMAD動画でも紹介。