『歴史群像』は、戦国の城のコーナー以外で戦国時代ものの記事は無し。連載の「信長の独断」は仙石でしたがね。
 興味深かったのは、チェ・ゲバラ鄭成功辺りか・・・ともに反骨か。
 そう言えば、三国志を題材とした映画『レッドクリフ』は、ちょっと興味があります。群像でも試写会招待券のプレゼントが行われておりましたが・・・競争率は低そうだ。
 ちなみに、次号では主役の一人である”周瑜”の特集だとか。
ダヴィンチ 2008/10月号

ダヴィンチ 2008/10月号

 『ダ・ヴィンチ』は、
 『よつばと!』が1ページだけ取り上げられたり、『黒執事』の特集が組まれたり、でした。
 そう言えば、福田首相が辞任会見を行った日に、NHKを付けっぱなしにしていたら、しりあがり寿さんが登場して吃驚した・・・ただ、それだけ。