舐めるのは俺が最初だぁぁぁ!」(古河秋生
 『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第15回「夏の名残りに」を視聴する。
 渚の妊娠で幸せ気分満点な前半、病弱な渚の出産には危険が伴う事を告げられる急転直下な鬱々とした後半・・・海に行こうと言う朋也に対して、既に無理かもしれないと悟っている様にも見える渚の姿が痛々しい・・・次週も不穏な感じで――話としては普通なんだけれど――今後の展開は非常に気になります。
 過去に死にかけた渚が復活する契機となった森は切り開かれて病院に・・・もし、森の力が渚に宿った事で彼女を死の淵から生還させたのだとしたら、森の弱体化が渚の病気の要因なのか? しかも、森を切り開いているのが、他の人間を助ける病院であるってのは、なんとも皮肉。まあ、原作未プレイの勝手な想像ですがね。