『CLANNAD』の第18話「逆転の秘策」を視聴する。
 渚の居ぬ間の岡崎争奪戦は、古河渚大復活で呆気なく終結
 桜並木を残す理由である過去話をして賭けに出た智代も、圧倒的なスペック差を前に成す術ありませんでした。
 で、元々敗色濃厚だった藤林姉妹は、泣き崩れておりましたけど・・・椋はともかく杏が泣くと、杏も岡崎の事が好きなように見えてしまうんですが?(そうなんだろうけど) そして、その事を椋は知っているのか、とか色々と気になりました。そもそも椋は、杏と違ってOPが春原レベルの扱いでしたからねえ。
 何気に風子の出番が増えてきて嬉しいような、邪魔なような、最近は意味不明な登場が多過ぎる・・・元からか。
 それにしても、ことみは・・・天才の考えは分かりませんなあ。ってか、数話前が信じられないくらい空気だよなあ。