『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第21回「世界の終わり」を視聴する。
 汐の病気は渚と同じ病気だとかで、母親が亡くなった同じ雪の日に亡くなるのでした。
 サブタイの”世界の終わり”の意味が、汐の死によって朋也の世界が終わったという事を意味するのか、汐は街どころか世界と繋がっていて、彼女の死が世界の終わりなのか・・・『ムント』? 街と繋がっているが故に街の開発・自然の消滅=汐の病状悪化に連動していると信じ込んだ朋也が、開発反対派になる流れかと思いきや、違った。
 まあ、結局は汐の人生って朋也に振り回された人生でしかなかったのかなあ、と思うと、幸せそうではあったものの・・・。
 ってか、汐の死がニュースで取り上げられたりした日には、雪の中、病気の娘を連れ回して死に至らしめたって事で、児童虐待を疑われそうだよなあ、と、涙しながら思った。
 で、今回はさすがに雰囲気ぶち壊し娘は、出番無しでした。
 次回は最終回・・・京アニ作品は最終回が早いなあ、と思いつつ、幻想世界(?)と関連等、どうまとめるのか気になりますな。安易に渚、汐の復活なんてオチは無いだろうから、朋也も亡くなって、天国=幻想世界で幸せに暮らしました、とか?