『涼宮ハルヒの憂鬱』の第17話「エンドレスエイト」を視聴する。
 内容自体は、夏休みを満喫するSOS団のメンバーを描き、市民プール、盆踊り、花火、蝉取り、アルバイト・・・前回までの5回と同じで、更に来週も続くらしく、早く何とかして欲しいという長門の気分が些細に微妙ながら味わえる構成となっておりました。
 流石に代わり映えしない内容に飽きが来ていた上に、今回は時折よく動いてはいるものの、キャラ絵と作画が京アニの誇れる部分なのに微妙な状態で興醒め。
 次週で終わるかどうかは、最速放映される所の結果を先に見てしまう予定なので数日後には分かりそうですが・・・(エンドレスエイトの)DVD購入は見送る公算が高くなりました。元々購入する気が無かったなら、この作りも楽しめたんだろうけど、購入前提で視聴していたので、イライラまで溜まりそうだ。